地盤を修正する際の「コスト」を惜しんではいけない理由

前回は、床下の空隙が招く恐ろしい「大事故」について説明しました。今回は、地盤を修正する際の「コスト」を惜しんではいけない理由を見ていきます。

応急処置ですませると、手痛いしっぺ返しが…

●CASE5 費用を惜しみ中途半端な修正を行った結果再沈下が起き、コストが倍増・・・

(小売業・E社・店舗)

 

広い土地の上にある建物が傾いた場合、修正する面積も広くなりがちで、どうしてもコストがかかります。だからといって、費用を惜しむあまり応急処置的な修正ですませてしまうと、その後に手痛いしっぺ返しが待っていることがあります。

 

青森県のとあるスーパーは、建物が完成してからわずか4カ月で110ミリも沈下してしまいました。

 

開店から半年もせずに建物に支障が現れたわけですから、その瑕疵を問われるのはスーパーではなくそれを施工した建設会社や設計事務所となります。実際にこの事例は、スーパーを施工した建設会社からの依頼で着手しました。

 

調査の結果、かなり広い部分で沈下の症状が表れていることが判明。私たちとしては、それを全体的に直すプランを提案しました。しかし建設会社は、なかなか首を縦にふりません。何度も提案を重ねた上、最後には、「大きく沈下している部分のみ修正する」という応急処置的な決定がなされました。

 

お客様が「ここまででいい」と決定したら、私たちとしてはそれに従うしかありません。でもそういった時に必ず思うのは、「次はいつ、この現場に来ることになるか」ということです。そして経験上、その予感が外れたことは一度もありません。

 

案の定、このケースでも、修正工事を行った以外の部分で沈下が発生、悪化し、再び私たちのもとに修正依頼がありました。

中途半端な対応だと、将来高い確率で再沈下が起きる

確かに依頼主の建設会社からすれば、修正費用というのは自分たちの利益の中から出さねばならないため、できるだけコストを抑えたいでしょう。

 

そしてまた、スーパーに対しても、建設の「プロ」としてそれらしい意見を述べることで、うまく納得してもらえるかもしれません。スーパー側にしても、とりあえずお客様に傾きを感じさせないレベルのみの修正でよしとする考えもあるでしょう。

 

ただし、こうしてコストを気にするあまり修正の範囲を中途半端にすると、将来的に高い確率で再沈下が起きます。

 

結局は2回目、3回目の施工が発生する上、建物にもダメージが蓄積して補強が必要となり、トータルで何倍ものコストがかかるという本末転倒なことになってしまうのです。直すなら思い切って全体的に直したほうが経済的であるといえるでしょう。

アップコン株式会社 代表取締役

1985年 武蔵工業大学(現 東京都市大学)建築学科卒業。
1988年 プラット・インスティテュート大学院(ニューヨーク)インテリアデザイン学科卒業。
1989年 オーストラリア・シドニーの大手建築設計事務所に勤務。日本担当部長として新規事業開拓を手がける。
1998年 設計施工一貫請負の会社をシドニーに設立。
2000年 特殊樹脂を使用する地盤沈下修正工法を知り、工法を習得。
2001年 同工法を用いた外資系土木会社の日本法人を設立。代表として、九州で事業を展開。
2003年 4月 独自に研究を重ね、ノンフロン材を用いた小型機械による新工法「アップコン」を考案開発。6月 アップコン有限会社(現 アップコン株式会社)を設立。代表取締役に就任、現在に至る。
2006年 EOY JAPAN 2006 ファイナリスト
2009年 ASPA Awards 2009 Excellence Prize 受賞
2012年 かながわビジネスオーディション2012 審査委員特別賞受賞、低CO2川崎パイロットブランド'11 受賞
2014年 奨励賞受賞(川崎市制90 周年記念表彰)

「夢の扉 ~NEXT DOOR~」(TBS テレビ)、「FNN スーパーニュース」(フジテレビ)、「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ)など各種メディアにも多く取り上げられる。

著者紹介

連載事業の傾きを招く!? 工場・倉庫の「傾いた床」の問題

本連載は、2016年11月25日刊行の書籍『改訂版 不良品が多い工場の原因は地盤が9割』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

改訂版 不良品が多い工場の原因は地盤が9 割

改訂版 不良品が多い工場の原因は地盤が9 割

松藤 展和

幻冬舎メディアコンサルティング

4年前出版し関係者の間で話題沸騰したあの書籍が、「傾いた床」による様々なリスクを追加収録し、 【改訂版】としてパワーアップして帰ってきた! たった0.6度の床の傾きで、業務も傾く! 日本の建物の9割が地盤に起因…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧