点眼薬に使われている「防腐剤」・・・目に影響はないのか?

前回は、ドライアイの具体的な治療法について説明しました。今回は、点眼薬に使われている「防腐剤」の安全性について見ていきます。

防腐剤に対する反応は人によって異なる

Q:ヒアレイン点眼液を使っています。できれば防腐剤の入っていないヒアレインミニにかえたいです。かえても問題ないでしょうか?

 

A:ヒアレインとヒアレインミニの違いは防腐剤の有無です。コストはミニのほうが少し高いですが、あとはほぼかわりません。一般的には防腐剤アレルギーや重症ドライアイの場合にヒアレインミニを使用します。

 

Q:ヒアレインはドライアイそのものを完治させるものではなく、目の乾きをおさえるため、ずっと点眼し続けるものと聞きました。防腐剤が使われているそうですが、点眼し続けても大丈夫ですか?

 

A:防腐剤に対する反応は人によって異なります。ほとんどの方は問題ありませんが、一部の人においては、防腐剤は眼表面に障害を与えたり、アレルギー反応を起こす場合があります。その場合は防腐剤が入っていないものに変更します。

処方された目薬に「他の目薬を混ぜる」のは危険

Q:かなりの頭痛もちでひどいときには視界も悪くなります。ドライアイと乱視もあり頭痛薬を処方されていますが、目薬の中に液体プロポリスを2滴程入れてさすとよいと聞き、試したところ、驚くほどきれいに見えました。問題はないですか?

 

A:自分で目薬に他のものを混ぜて使うのはおすすめできません。というのも、プロポリス以外に何が含有されているかわからないこと、目薬の中の他の成分と反応する成分が入っている可能性があるためです。頭痛が起こると、視界が悪くなるということから、眼精疲労が進んでいる可能性があります。

→毎日読むのが楽しみ!「幻冬舎ゴールドオンライン」無料メルマガ登録はこちら​

 

 

幻冬舎ゴールドオンラインの主催・共催・協賛セミナーをいち早くお届けする、

LINE@アカウントを始めました!お友達登録はこちらからお願いします。

 

友だち追加

 

日本眼科学会認定眼科専門医
指導医 

1998年名古屋大学医学部卒業後、社会保険中京病院に勤務。
2000年、社会保険中京病院眼科医員。
2005年ハーバード大学 Massachusetts Eyeand Ear Infirmary 留学。2006年、イリノイ大学眼科留学。2012年慶應義塾大学医学部大学院卒業博士号取得。同年、岐阜赤十字病院眼科主任部長、名古屋アイクリニック角膜・眼表面担当医に就任。白内障、レーシック、フェイキックIOLから角膜移植術、角膜クロスリンキング、眼瞼手術など最先端の手術をマルチにこなす。2011年~2015年までの手術実績約3700眼。
慶應義塾大学医学部 眼科学教室 非常勤講師。
大連医科大学客員教授。
中華人民共和国 非常勤医師免許取得。
ICLインストラクター。
トラベクトームインストラクター。

著者紹介

連載放っておくと大変なことに!? 目のケガ・ドライアイQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧