前回は、「ドライアイ」発症の原因を探りました。今回は、「ドライアイが原因」と疑われる症状について、具体的に見ていきましょう。
目の疲れから頭痛の症状が・・・ドライアイの可能性が高い
Q:アレルギー体質で目の疲れが激しく、目を開けているのがつらいほどです。痛みもあり、頭痛も感じます。
A:ドライアイの可能性が高いです。ドライアイにもいくつかのタイプがありますので、きちんと検査を受けてタイプを特定し、それに合った点眼治療を受けることが大切です。それでも症状がコントロールできない場合は涙点プラグなどの一歩進んだ治療をします。
また、アレルギーがあると、涙によって目の中の抗原物質(アレルギーの原因となる物質)が洗い流されにくいため、ドライアイのない人に比べてアレルギー症状が悪化しやすくなると言われています。
食べ物の湯気が目にしみる場合も、専門医の受診を
Q:寒い日に食事をするとき、温かい食べ物の湯気が目にしみます。なぜでしょうか?
A:ドライアイによる症状が疑われます。専門医を受診してください。
日本眼科学会認定眼科専門医
指導医
1998年名古屋大学医学部卒業後、社会保険中京病院に勤務。
2000年、社会保険中京病院眼科医員。
2005年ハーバード大学 Massachusetts Eyeand Ear Infirmary 留学。2006年、イリノイ大学眼科留学。2012年慶應義塾大学医学部大学院卒業博士号取得。同年、岐阜赤十字病院眼科主任部長、名古屋アイクリニック角膜・眼表面担当医に就任。白内障、レーシック、フェイキックIOLから角膜移植術、角膜クロスリンキング、眼瞼手術など最先端の手術をマルチにこなす。2011年~2015年までの手術実績約3700眼。
慶應義塾大学医学部 眼科学教室 非常勤講師。
大連医科大学客員教授。
中華人民共和国 非常勤医師免許取得。
ICLインストラクター。
トラベクトームインストラクター。
著者プロフィール詳細
連載記事一覧
連載放っておくと大変なことに!? 目のケガ・ドライアイQ&A