▲トップへ戻る
人気クリニックづくりに不可欠な「順番予約システム」の導入

前回は、患者の満足度を大きく左右する「クリニックの待ち時間」の問題を取り上げました。今回は、クリニック開業時に導入したい「順番予約システム」について見ていきます。

「順番予約」で患者のストレスを軽減

医療に「時間予約」は難しいと思われている中に登場したのが「順番予約」のシステムです。「順番予約」とは、時間は読めないけれども順番は明確に読めることから生み出された、新しい予約システムです。

 

順番予約とは、当日に予約した人から順番に診察するシステムです。患者が、クリニックに行こうと考えた日に、ウェブや電話や受付で予約をすると「現在、〇人の患者がお待ちなので、●番目になります」と告げられます。自分の順番が近くなるとメールなどで通知されるので、それまでは家で家事をしていてもいいし、近所で買い物をしていてもいいし、自由に時間を使うことができます。クリニックの待合室で、時計を眺めながらイライラと無駄な時間を過ごさなくてもよいのです。

 

順番予約は、一見、待合室で待たなくてもよいというだけのシステムに思えますが、予約システムがまったくない場合に比べてみれば、その内実が大きく異なります。まず、患者にかかるストレスが軽減されます。患者のストレスというのは、待合室に縛り付けられることだけではありません。いったいいつになったら自分の順番が来るのかわからず、常に「あと少しかな」という臨戦態勢で待っていなければならないことがストレスなのです。

 

順番予約制であれば「あなたは15番目です」とか「あと2時間待ちです」などと教えてもらえるので、待合室を抜け出して用事を済ませることもできるのですが、旧弊なクリニックではそうはいきません。時間になって呼ばれたときに待合室にいなければ飛ばされてしまいますから、イライラしながら待機するしかないのです。また、はっきりとした時間が決まっているわけではないので、「時間になったのに診てもらえない」という不満も出ません。待ち時間が長くても前の人が長引いたということで、理解してもらえます。

来院せずに、ウェブや電話からの予約が可能に

さらに、予約制を導入していないクリニックでは、来院しなければ受付をしてもらえませんでしたが、順番予約システムでは、ウェブからでも、電話でも予約ができます。クリニックから遠いところに住んでいる患者にとっては、便利なことこのうえありません。ときには、予約するために順番を聞いてから、「今日は混んでいるから明日にしよう」という判断もできます。

 

順番予約というシステムができたおかげで、クリニックに予約システムを導入するハードルがぐっと下がりました。患者側も、ぎりぎりまで家やショッピングモールなどで待機し、順番が近くなればクリニックに向かいます。その結果クリニック内での待ち時間は大幅に削減され、院内での平均待ち時間約5分を実現するまでになりました。

 

とはいえ、旧弊なクリニックではいきなり予約システムを導入するのは、内部のシステム的にも、スタッフ的にも難しいでしょう。電子カルテや予約システムなどのIT設備、また最新の医療機器の導入など、設備面においては新規開業クリニックに大きな優位性があるといえます。

株式会社GSKコミュニケーションズ 代表取締役

1971年生まれ。
1999年から労務を主にしたコンサルティング業務を行い、2004年、株式会社GSKコミュニケーションズを設立。
不動産賃貸業、管理・ソフトウェア開発のほか、飲食業や人材派遣、自動車販売業などさまざまな業種のコンサルティングに従事。さらに2006年4月より「大志の会」「有志の集い」「市川直樹塾」を主宰し、中小企業経営者に向けて講演会やシンポジウムなどを積極的に開催。これまで300社以上の中小企業経営者のコンサルティングに取り組んでいる。 2011年にはしいの木子どもクリニックを開業、クリニックと調剤薬局の経営コンサルティングを手がけ、開業以来5年間で約9万人の患者の集患に成功している。

著者紹介

連載自己資金ゼロで「儲かるクリニック」を開業する方法

本連載は、2017年1月26日刊行の書籍『自己資金ゼロ・ローリスクで 儲かるクリニックを開業する方法』(幻冬舎メディアコンサルティング)の本文から一部を抜粋したものです。

 

自己資金ゼロ・ローリスクで 儲かるクリニックを開業する方法

自己資金ゼロ・ローリスクで 儲かるクリニックを開業する方法

市川 直樹

幻冬舎メディアコンサルティング

勤務医は慢性的な医師不足で時間外の労働が多く、給与も働きに見合わず、過酷な労働環境におかれています。 一方、そうした状況から理想の医療の実現を目標に開業する医師もいますが、都市圏のクリニックは今や乱立状態にあり…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧