前回は、円滑なクリニック開業に不可欠な「コンサルティング」の活用について取り上げました。今回は、クリニックスタッフが抱く不満の解決法を見ていきます。

院長、院長夫人に不満は言えないが…

前回の続きです。

 

ですが、多くのケースでは、経営がうまくいかないことがストレスになって、医療の質を落としてしまうことが散見されます。

 

家族経営の小さなクリニックだからといって、家族ではない他人のスタッフを雇っている以上、「経営」と無縁でいられるわけではないのです。

 

特に問題になるのが、スタッフが抱く大小の不満です。仕事のやり方や忙しさ、給与、人間関係など、仕事をしていれば、スタッフはどうしても不満を持つものです。

 

しかし、院長先生と院長夫人が経営陣として絶対的に現場を取り仕切っている場合には、そのような不満を公然と口に出すわけにはいきません。やり場のない不満はストレスとなってたまっていって、職場の雰囲気を悪くしてしまいます。

 

このようなときには、家族ではない第三者が経営陣に入っているだけで、風通しは良くなるものです。直接、院長先生や院長夫人にはいえない不満も、第三者である上司にならいえるときがあります。その第三者が十分に実力と裁量権を持っていれば、院長夫婦の手を煩わせることなく、問題を解決できることもあります。

クリニックの人間関係を円滑にする「コンサルタント」

それが経営コンサルティング会社の存在意義になります。第三者であるコンサルタントが間に入ることで、クリニックの人間関係はずっとスマートになります。

 

だからといって、院長夫婦が蚊帳の外に置かれるわけではありません。もちろん、院長先生のもとへはすべての報告は挙げて、クリニックの現状を把握してもらいますが、その過程でストレスをためることなく、医療に専念してもらうことが、経営コンサルティング会社の役割です。

 

昨今、中小企業でもコンプライアンスが厳しくいわれるようになりました。コンプライアンスのある経営の要点は、公平性と透明性です。家族経営では、どうしても経営者が何かを隠しているように思われがちですが、第三者である経営コンサルティング会社に入ってもらうことで、そのような後ろ暗さを回避することができるようになります。

 

[図表]家族経営の問題点

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2017年1月26日刊行の書籍『自己資金ゼロ・ローリスクで 儲かるクリニックを開業する方法』(幻冬舎メディアコンサルティング)の本文から一部を抜粋したものです。

    自己資金ゼロ・ローリスクで 儲かるクリニックを開業する方法

    自己資金ゼロ・ローリスクで 儲かるクリニックを開業する方法

    市川 直樹

    幻冬舎メディアコンサルティング

    勤務医は慢性的な医師不足で時間外の労働が多く、給与も働きに見合わず、過酷な労働環境におかれています。 一方、そうした状況から理想の医療の実現を目標に開業する医師もいますが、都市圏のクリニックは今や乱立状態にあり…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ