収入が上がった分、支出も増えてしまう
「私は節約するのが苦手なので、節約する代わりに収入を上げるわ」と言う方がいらっしゃいます。でも、たいていは、収入が上がった分だけ支出も増えています。「せっかく収入が増えたのだから、いいものを着て、いいものを食べたい。子どもにも習い事をさせて・・・」と、つい欲が出てしまうのです。
ところで、「働く=時間を使う」とも言えます。時間をかけた分が収入になる、つまり、収入を上げるために、その分時間を多く使うという一面もあります。そして、ここが人間のおもしろいところですが、時間を収入に換えた分、逆に「お金で時間を買う」ようになります。
どういうことかというと、家で料理をする代わりにデパートで総菜を買う、電車に乗る代わりにタクシーに乗る、といったことです。お金で買える便利さや時間の有効化、といったものを求めるようになるのです。
「収入が上がりさえすればお金が貯まるはず」と思っている人は、いくら収入が上がったとしても、決してお金は貯まりません。これは断言できます。お金を貯めている人は、収入がたとえ下がったとしてもしっかり貯金をしているのです。
<GOLDEN RULE>
収入が上がれば、支出も増えることを知っておく
「お金が貯まらない」と口に出すのはやめる
「俺は貯金ができないんだ」と、なんだか自慢気に言う人がいますね。もし「お金を貯めたい」と本当に思っているのであれば、もうそのようなことを言うのは封印しましょう。
「言霊」と言いますが、「貯められない」という言葉の暗示にかかってしまうだけです。お金のない状況はいくらでも挽回できます。むしろ、貯められない人こそ、やる気になれば貯められる!と私は思います。
「貯金ができない」ではなく、「貯金をする気がない」だけです。
<GOLDEN RULE>
やる気になれば、誰でも貯められる!