今回は、「毎日買い物」をすると食費が増える理由を見ていきます。※本連載は、株式会社マイエフピーの代表取締役で、家計再生コンサルタント/ファイナンシャルプランナーとして活躍する横山光昭氏の著作、『1万人の家計を立て直してきたプロが教える「お金」の貯め方』(PHPエディターズ・グループ)の中から一部を抜粋し、お金がなかなか貯まらない理由を分析し、しっかりお金を貯める方法をご紹介します。

大きな買い物と小さな買い物で、食費をコントロール

お金が貯まらない人たちの家計を見ていると、毎日のように買い物をしています。その結果、食費が高くついてしまいます。

 

一方、うまく食費をコントロールしている人は、週に2、3回の買い物で済ませています。いわゆる買い出しのような「大きな買い物」が2回程度、残り1回は、調味料などどうしても足りないものを買い足す「小さな買い物」です。

 

1500円の買い物×週7回と、3000円の買い物×週2回プラス1000円の買い物×週1回なら、1万500円>7000円で、後者のほうが安くあがります。

毎日買い物をすると、必要ないものまで買ってしまう

毎日買い物に出かけると、ついついそれほど必要のないものまで買ってしまいがちです。1回ごとの金額はそれほど高くなくても、毎日出費するので、トータルすると高くなってしまう、というわけです。

 

食費を抑えたいなら、大きな買い物は週2回程度まで。小さな買い物は週1回に。それだけで家計はずいぶん変わってきます。

 

<GOLDEN RULE>

朝1本の缶コーヒー。1年続けると、How much?

1万人の家計を立て直してきた プロが教える「お金」の貯め方

1万人の家計を立て直してきた プロが教える「お金」の貯め方

横山 光昭

PHPエディターズ・グループ

「なぜお金が貯まらないのだろう?」 「どうしたらお金が増えるのでしょう?」 “お金が貯まる人”“お金が貯まらない人”には、それぞれ「共通点」があるのです。お金が貯まる人は実は、意外と適当だったり、コレといった…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧