秒単位で値段が動く株に比べると、精神的負担は軽い!?
<ケース紹介>
もともと投資に興味があったEさん。セミナーに参加したり、雑誌やネットで情報を集めたりするなどして、株の勉強をしてきました。
しばらくして、売却益目的で、少額で株式投資にチャレンジするようになりましたが、なかなか利益が出ません。株価が気になって、仕事にも集中できなかったそうです。
さまざまな情勢に左右される株式投資は自分に合わないと感じて、友人がやっているというマンション投資のセミナーに参加して、マンション投資を始めました。いつもそわそわすることなく、Eさんは精神的にも落ち着いた毎日を送っています。
<説明>
株式投資は、分単位、秒単位で株価が上がったり下がったりします。株価が気になり、仕事に支障をきたす人は少なくありません。そういったものと比べて、マンション投資は分単位、秒単位で家賃が変動することはありません。
例えば、2008年のリーマン・ショックのとき、それを機に株価は大きく下落しましたが、家賃はそれほど変動しませんでした。
ライフスタイルに変化が生じやすい女性にもオススメ
<アドバイス>
マンション投資には、特別な能力や専門知識はいりません。
女性は、就職や結婚、出産、介護などにあわせて、子どもの教育や夫の転勤などといった周囲の環境変化の影響を受けやすく、場合によっては、自分の生活スタイルや居住場所を変えなければならないことが多くあります。ましてや離婚ということになれば、経済的にも大きな変化となります。
しかしマンション投資なら、そういったライフスタイルに変化が生じやすい女性にも始めやすく、継続することで経済的な支えにもなります。
始めるまでは、「本当にこの物件で大丈夫かな」「このプランでやっていけるのかな」と思うかもしれません。しかし、実際に始めてみると、やることといえば通帳の残高確認と年1回の確定申告だけで、本当に簡単です。
女性にこそおすすめしたい投資です。ぜひ、資産形成の選択肢の一つとして考えてもらえればと思います。