不動産投資のための「ローン」・・・リスクはないのか?

前回に引き続き、「年収300万の20代女子」でも不動産投資はできるのか、探っていきましょう。今回は、不動産投資を実際に行う際のポイントを見ていきます。

ローンを組むのは決して怖いことではない

前回の続きです。

 

<アドバイス>

 

「ローンを組む=借金=怖いこと」というイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、ローンを組むことができる人は、まとまった資金を用意しなくても、マンション投資のしくみを活かすことで資産形成をすることができます。

 

ローンを組むことで、三つの力(金融機関の力・時間の力・他人の力)を利用することができるからです。

 

●金融機関の力(=信用力)

 

金融機関によってローン審査の基準は異なりますが、年齢、年収、勤務先、勤続年数、借入状況などから、融資をするかどうかを総合的に判断します。

 

今まで働いてきたことや、買い物でクレジットカードを使った後、滞ることなくその支払いをしっかりとしてきたことは、あなたの「信用力」につながります。今まで当たり前だと思ってやっていたことを金融機関は評価してくれるため、数千万円ものお金を貸してくれるのです。

 

投資のなかでも、ローンを組んで始められるものはマンション投資くらいです。株をやりたいからといって数千万円の融資を受けることはできません。マンション投資は物件を担保にローンを組むことができるのです。

長期のローンを組めば、毎月の返済額の負担も少ない

●時間の力(=ローン返済期間)

 

最大35年ものローンを組むことができるので、長期のローンを組むことで毎月の返済額を抑え、ほとんどを家賃収入でまかなっていくことができます。以下の図表をご覧ください。

 

[図表]長期間ローンを組むことで、月々の負担額を小さくできる!

 

「早くローンを完済するためにローン期間を短くしたい」という方もいらっしゃいますが、ローン期間を10年間とした①のケースでは、毎月の支出が16万円にもなります。

 

ローン期間を35年間とした③のケースでは、ローンの返済額を家賃と同額程度にすることが可能ですので、毎月の支出を1万円に抑えることができます。ローン期間中の①②③の総支払額を比べて見ると、その差の大きさがわかると思います。

 

ローン期間が短いほど早くマンションからの収入を得ることができますが、③の場合は35年間をかけることで、少ない資金でマンションという資産を手に入れることができるのです。

 

時間を有効活用できる若い方は少額資金で始められるマンション投資ですが、マンション投資を始められる方のなかには50代、60代の方もいらっしゃいます。50代、60代の方でも、安定した収入があればローンを組むことはできます。

 

しかし、多くの金融機関ではローン完済の年齢の上限を80歳としており、ローン期間は必然的に短くなります。また、金利が高くなる傾向にあるため、20代や30代の方と同じように少額資金で始めようとしても難しいのです。

 

●他人の力(=家賃収入)

 

ローンを組むことで、購入資金のほとんどを、入居者が支払う家賃収入でまかなうことができます。入居者は、一般的に毎月の収入の約3分の1を家賃にあてるといわれています。例えば、月曜から土曜まで週6日働いている人は、そのうち週2日はオーナーのために働いてくれていると考えることもできます。

 

不動産投資は、入居者という第三者の力を借りることができるので、少額資金で大きな資産をつくることができるのです。

株式会社インヴァランス
アセットコンサルティング部 

1992年生まれ。法政大学文学部卒業。2015年に株式会社インヴァランスに入社。入社一年目、23歳のときにマンション投資を始める。女性を対象としたマンション投資セミナーの講師を務めており、女性ならではの不安に寄り添ったコンサルティングを心掛けている。自身の経験を活かした投資初心者にも分かりやすい解説や講演には定評がある。

著者紹介

連載目指せ自立女子! 23歳からの不動産投資術

本連載は、2016年12月27日刊行の書籍『目指せ自立女子! 23歳からの不動産投資術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

目指せ自立女子! 23歳からの不動産投資術

目指せ自立女子! 23歳からの不動産投資術

北野 小百合

幻冬舎メディアコンサルティング

将来に不安を持つ20代女子のための一冊。 ・まだ投資は早いかと思っている ・何からすれば良いかわからない ・投資=難しいと思っている ・お金がたくさん必要だと思っている (お金持ちじゃないとできない) ・将来に対して…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧