(※写真はイメージです/PIXTA)

昨今、富裕層の多くが、リスク分散を求めて資産の一部を「暗号資産」として保有し始めています。今回は、資産数億円以上の富裕層を対象に資産運用コンサルティングを行う、世古口俊介氏の著書『富裕層が実践する資産運用のすべて』(総合法令出版)より一部を抜粋・編集。暗号資産が富裕層に注目される理由について解説していきます。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

データで読み解く「日本経済」のリアル【エンタメ・スポーツ・事件編】
宅森昭吉(著)+ゴールドオンライン(編集)

データで読み解く「日本経済」のリアル【季節&気象・マインド・おもしろジンクス編】
宅森昭吉(著)+ゴールドオンライン(編集)

富裕層の資産承継と相続税 富裕層の相続戦略シリーズ【国内編】
八ツ尾順一(著)+ゴールドオンライン(編集)

 

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

 

富裕層が暗号資産を保有する理由

富裕層の資産運用でも、暗号資産(仮想通貨)に投資することはかなり増えてきました。私の肌感ですが、全体の半分くらいの富裕層が資産の一部を暗号資産として保有しているように感じます。

 

富裕層が、暗号資産を保有する最大の理由は「究極のリスク分散」です。何のリスクに対する分散かというと「先進諸国が発行する法定通貨の崩壊」です。

 

一般的に富裕層の資産は円や米ドル、ユーロなど先進諸国の信用が裏付けになっているいわゆる「法定通貨」建ての資産が中心になっています。つまり、日本やアメリカなど先進諸国の経済が崩壊したり、財政が破綻したりすると富裕層は甚大な損失を被ることが予想されます。

 

そのような絶望的な状況のときに、注目され価格上昇が予想されるのが暗号資産です。暗号資産は金と同じように独自の価値を持っていると考えられているからです。暗号資産は現在の世界を席巻している国の信用で発行されている「法定通貨に対するアンチテーゼ」なのです。

 

誰しもアメリカや日本が破綻するとは本気で思っていませんが、可能性はゼロではないと考えています。多額の資産を保有する富裕層なら万が一に備えて、暗号資産も保有するのは自然な投資行動でしょう。

 

次ページ富裕層が投資するのは、どの暗号資産?

※本連載は、世古口俊介氏の著書『富裕層が実践する資産運用のすべて』(総合法令出版)より一部を抜粋・編集したものです。

富裕層が実践する資産運用のすべて

富裕層が実践する資産運用のすべて

世古口 俊介

総合法令出版

「あなたの資産運用は本当に正しいですか?」と聞かれ、「正しい」と自信を持って回答できる富裕層は少ないでしょう。あなたと同じように多くの富裕層が資産運用で悩んでいます。本書では富裕層の資産運用の成果の9割を決める…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 石福金属工業のお知らせ エンパワー2月5日セミナーへの誘導です 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧