本連載では、永続的な資産防衛が実現できる「コンセプトマンション」への投資の中でも、特に注目したい「楽器が弾ける防音マンション」について紹介します。

他の「楽器可マンション」との違いとは?

以前取り上げたサウンドプルーフプロ多摩川の防音性能については、当社のオフィシャルサイトで動画の形で確認することも可能です。映像の冒頭で大音響で鳴り響くドラムセットの演奏音が、カメラの移動とともに次第に小さくなっていき、隣の部屋では全く気にならないレベルまで減衰されていることがはっきりとわかるでしょう。

 

また、「実際の入居者が楽器可防音賃貸マンションに対してどのような感想をもっているのかも知りたい」という人もいるかもしれません。当社では、業務改善に活用するため入居者の方々にインタビューなどを行っており、その結果の一部についてはホームページでも公開しています。

 

その中から、参考までに、サウンドプルーフを選んだ理由や、他の楽器可マンションとの違いについて感じたことなどに関して述べられた箇所を抜粋してみました。

 

サウンドプルーフを選んだ理由は何ですか?

 

A さん
防音がしっかりしていることと、物件自体が音楽目的のため、興味や親近感がわいた
ことです。

 

B さん
・楽器(ピアノ)演奏可であり、24H演奏に対応している。
・職場に近い。

 

他の楽器可マンションとの違いはどういう点だと感じますか?

 

A さん
築年数も浅いため、一般的な設備も充実していて大変満足しています。

 

B さん
・洗面ドレッサー設置(便利です!!)
・24H演奏可(すばらしい!)
・屋上があるところ(気に入りました)

 

今後の目標をお聞かせください。

 

A さん
初めて一人暮らしをするということもあり、より一層自分の時間(=音楽)を増やせると期待と展望をもっています。月一くらいでオリジナル曲を作ったり、演奏動画やリアルタイム配信もやろうと思っています。

 

B さん
すばらしい物件なので可能な限り住み続けたいです。

入居者が満足すれば「所有することの喜び」も大きくなる

大変ありがたいことに、サウンドプルーフの入居者の方々からは、このように好反応を
いただいているところです。

 

一棟マンションに投資することの大きな魅力の一つとして、しばしば、オーナーシップをもてること、すなわち所有することの喜びや満足感を感じられることがあげられます(「マンションを丸々持っている」ことがもたらす一国一城の主にも似た充足感と呼んでもよいかもしれません)。

 

このような「オーナーシップ=所有することの喜び」は、マンションの入居者が満足感を得ることによってさらに何倍にもふくれあがるはずです。

本連載は、2016年3月1日刊行の書籍『"楽器可防音マンション経営"で実現する鉄壁の資産防衛』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

"楽器可防音マンション経営"で 実現する鉄壁の資産防衛

"楽器可防音マンション経営"で 実現する鉄壁の資産防衛

大塚 五郎右エ門

幻冬舎メディアコンサルティング

資産を守り抜くには「投資」で増やすしかない時代―― しかし、株や債券、投信といった人気商品はリスクばかりが大きく、資産を食い潰す危険性をはらんでいます。長期にわたり安定した収入を得るために、いまもっとも注目すべ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧