前回は、アンティークコインが価値を生むという考え方を紹介しました。今回は、アンティークコインを富裕層が買い求める理由について見ていきます。

5年で規模が倍になったアンティークコイン市場

日本では「ようやく認知されてきたかな?」というアンティークコイン。10年程度前は約50億円規模だった市場は、いまや100億〜200億円と計算できます。この数字はオークションのデータをもとにした、私の概算です。経産省や財務省などの官庁が発表しているわけではないので、ともなれば、個人間やアンティークコインショップを介しての売買はさらに大きく、市場はもっと大規模になっている可能性は十分にあります。

 

 

この5年ほどで倍になったとも言われるアンティークコイン市場ですが、その理由はなんといっても「富裕層」が買い求めていることが大きいです。彼らが注目しているのには理由があります。

所有時に税金はかからず、手軽に持ち運べる

先日お話をさせていただいた会社経営者の方は「行き着く先が自然にここになったよ」とおっしゃっていました。その方はコインの素材が金や銀であること、また、もともと「お金」であることで安心できると言っています。

 

さらに昔のものであって、少なくなることはあっても増えることはない、不動産のように持っていることで税金はかからず、天災などの緊急時であっても手軽に持ち運べ、こっそり自宅に隠し持つこともできる・・・そういったことを挙げていらっしゃいました。このような意見は、この方に限った話ではなく、ほかの富裕層の方々も同じような見解を持っています。

 

 

またみなさん、数々の投資を経験していらっしゃいます。金の現物保有、不動産活用、株、FX、クラシックカー、ヴィンテージワインなどなど。それらを経験した方々が「アンティークコインは究極の投資だ」とおっしゃっています。実際、当社のセミナーにおいで頂いた方で実際にコインをお求めになるのは全体の20%という状況です。不動産セミナーの場合、一説には1%という話も聞きますから、かなりの数字ではないでしょうか。人々を惹きつける何かが、アンティークコインにはあるようです。

本連載は、2016年11月20日刊行の書籍『海外富裕層がやっている“究極”の資産防衛 アンティークコイン投資入門』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

海外富裕層がやっている “究極”の資産防衛 アンティークコイン投資入門

海外富裕層がやっている “究極”の資産防衛 アンティークコイン投資入門

西村 直樹

幻冬舎メディアコンサルティング

ギリシャ危機、イギリスのEU離脱・・・グローバル化した経済の中では、世界のどこかで何かが起これば金融相場の激しい変化に直結します。株も投資信託も不動産も、安心して保有できる資産ではなくなっています。 しかし、資産…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録