(※写真はイメージです/PIXTA)

返済不要の「助成金」は、要件を満たせばほぼ確実に受給可能です。しかし、社労士の藤井貴子氏は、実際に助成金を活用できている企業は全体のわずか1割ほどではないかと推察しています。その背景には、ほとんどの企業が越えられない「3つの壁」が存在するとのこと。その壁の正体と、壁を乗り越えるためのポイントをみていきましょう。藤井氏の著書『漫画と図解でわかる 会社をグンと成長させる方法 その悩み、助成金が解決してくれます!』(KADOKAWA)より紹介します。

多くの企業が助成金を活用できていない理由

中小企業にとってメリットが多いにもかかわらず、多くの企業が助成金を活用できていません。助成金を申請して最大限に活用できている中小企業は、おそらく全体の1割程度ではないかと思います。

 

助成金の活用が難しい背景には、3つの壁があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

壁その1……労務管理ができていない

助成金を申請するにあたっては、労働基準法などの労働法令を正確に理解し、最低賃金や残業代、時間外労働の規則を守る必要があります。たとえば、

 

●労働保険料・社会保険料を⽀払っている

●最低賃⾦をクリアしている

●残業代を適切な計算⽅法で⽀払っている

●時間外労働の上限規則を守っている

●年5⽇の有給休暇を取得させている

●同⼀労働同⼀賃⾦に対応している

 

といった内容を順守していることが求められます。しかし、当たり前にやるべきことを多くの企業が知らないという理由で、これをクリアできない状況にあります。

 

それ以外に、役員以外の従業員を1人以上雇用していることや半年以内に会社都合の解雇をしていないことに該当する必要があります。

 

壁その2……選定ができない

助成金の要件は毎年変更されることがあり、予算が急になくなる場合もあります。このため、最新情報を常に把握しておく必要がありますが、これが意外に難しい。

 

助成金パンフレットは膨大なページ数があり、そこに記載されている小さな文字にも重要な情報が含まれています。専門用語も多く、内容を理解するのも大変です。そのため、必要な助成金を正しく選定するのは困難です。

 

壁その3……資料を作る時間がない

申請には膨大な書類を準備する必要があり、労働者名簿や賃金台帳、就業規則、雇用契約書、労使協定、出勤簿などを適切に整備しなければなりません。不備があると再提出を求められることも多く、その対応に多大な時間と労力を費やすことになります。

 

毎日の業務に追われて、こうした書類づくりにまで時間を割けない経営者がほとんどだと思います。

 

ほかにも、助成金を活用している場合、会社都合で従業員を解雇すると雇用関係の助成金が不支給となり、その前後6ヵ月間は助成金の申請ができなくなります。

 

また、一つの助成金に対して、平均して1年6ヵ月から2年間の運用管理が必要です。さらに、助成金の申請前に対象従業員が退職すると、助成金が申請できなくなります。このような事態を避けるため、従業員の管理が重要です。

 

こうした助成金のデメリットともいえる“壁”は、助成金に詳しい社会保険労務士に依頼することでほぼ解決できます。ですが、顧問社労士が助成金申請に不慣れだと、なかなか進まないのが実情です。

 

だからこそ、助成金申請を得意とする私に相談してほしいというのが本音ですが、私一人ではキャパシティに限界があります。一人でも多くの方に助成金のメリットを享受してもらうために、助成金に関するQ&Aを解説していきたいと思います。

 

出所:『漫画と図解でわかる会社をグンと成長させる方法 その悩み、助成金が解決してくれます!』(KADOKAWA)より
【図表】助成金申請に立ちはだかる3つの壁 出所:『漫画と図解でわかる会社をグンと成長させる方法 その悩み、助成金が解決してくれます!』(KADOKAWA)より

 

次ページ助成金について知るQ&A

※本連載は、藤井貴子氏による著書『漫画と図解でわかる 会社をグンと成長させる方法 その悩み、助成金が解決してくれます!』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

漫画と図解でわかる 会社をグンと成長させる方法 その悩み、助成金が解決してくれます!

漫画と図解でわかる 会社をグンと成長させる方法 その悩み、助成金が解決してくれます!

藤井 貴子

KADOKAWA

「え、国がここまで支援してくれるって……ホント?」 申請すると5万円から最大1億円もの助成金が受け取れる可能性があるって、ご存じでしたか? 人手不足や設備投資の課題、デジタル化の遅れなど、企業を成長させるため…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録