3回Amazonで売り飛ばし、3回買い戻した…ある本。月30時間労働、月収300万円・起業家が「名著」から学んだ【仕事をがんばって自由時間を増やす方法】

3回Amazonで売り飛ばし、3回買い戻した…ある本。月30時間労働、月収300万円・起業家が「名著」から学んだ【仕事をがんばって自由時間を増やす方法】
(写真はイメージです/PIXTA)

日々仕事に追われる社会人が、今よりも自由な時間を確保するにはどうしたらいいでしょうか?本記事では、成功している経営者や優秀なビジネスパーソンの時間術を解説した安田修氏の著書『やらない時間術』(かや書房)より一部抜粋・再編集し、自由に使える時間を手に入れるために知っておくべきビジネスの”本質”と、究極の”時間術”ついて解説します。

転職や自分への投資をして、時間単価を上げる

ここで残酷な事実をお伝えする。

 

「人生を安く他人に売り渡していると、自由にはなれない」

 

ということだ。根本的に自由になるには、生き方を変えなくてはならない。こういう時間術の記事や本は、普通のサラリーマンや主婦の方にも響くように、誰でもできて、すぐに役立つことを書くことが求められる。ベストセラーを目指すなら、そうするしかない。本当に自由を求める人は、ごく少ないからだ。だが本記事は、その制約を完全に取っ払って「本当のこと」を書く。

 

時間単価が低いとお金持ちにもなれないし、時間持ちにもなれない。当たり前のことなのだが、ここを理解していない(あるいは目を背けている)人が非常に多い。時給2千円の人が月100万円を稼ごうと思ったら、必要な労働時間は500時間になる。4週で割ると125時間。週5日で割ると25時間だ。24時間しかない1日のうち25時間働かないといけないという、物理的に不可能であるという計算になる。

 

これが時給5千円ならば、必要な労働時間は200時間となり、同様に計算すると週40時間、1日8時間だ。かなり健全な数字になる。ちなみに僕の時間単価(もはや時給という言葉は使わない)は1時間10万円なので、10時間の稼働で100万円になる。月200時間やれば2000万円になるが、僕は自分と家族が自由に生きていくためには月300万円も収入があれば十分だと考えているので、それだと30時間だ。これはあくまで単純計算だが、自由な時間が増えるのも当然だろう。

 

何が言いたいかというと、時間単価を上げないと、自由な時間は増やせないということだ。今は企業の採用は売り手市場なのだから、積極的に転職をすればリスクを抑えて時間単価を上げることができる。そのためには、資格を取ったりスキルを身につけるために自己投資も必要になったりするだろう。

 

時間単価が上がれば、ある程度は時間をお金で買うこともできる。会社の近くに住むとか、家事代行サービスを使うとか。さらには、人生を安く他人に売り渡す生き方、つまり雇用される生き方自体に限界がある。雇う側の立場で考えたらそれも当然で、よほど特殊なスキルがあればまだしも、基本的にはリスクがなく責任も取らず、それほど頭も使わずに安定した給料を貰い続けようという人に、それほど高い給料を払えるはずがない。

 

「そんなことはない。うちの会社には、頑張れば報われる仕組みがある」と思える人は恵まれている。そういう人は、まずは自分に投資をして、出世を目指してみるのも悪くはない。スキルを高めて効率を意識し、時間単価を上げる仕事の仕方を追求すれば、社内でのあなたの評価も高まることだろう。そうして高めたスキルはいずれ、自分のビジネスを持つ際の武器にもなる。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページビジネスを持つと自由時間が顕著に生まれる

※本連載は、安田修氏による書籍『やらない時間術』(かや書房)より一部を抜粋・再編集したものです。

やらない時間術

やらない時間術

安田 修

かや書房

☆時間が爆発的に増えて、人生が楽になる第3の時間術☆ もしあなたが、 ・いつも仕事に追いまくられていて時間がない ・家族や趣味など、意味のあることにもっと時間を使いたい ・一度しかない人生、自分の時間を生き…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録