前回に引き続き、目の違和感の原因を、Q&A方式で探っていきましょう。今回は、「目やに」に関する疑問を見ていきます。

アレルギー性結膜炎など、慢性的な病気である場合も

Q:2年程前に、鼻涙管が詰まっていると診断されました。目やにがひどくなりクラビット1.5%を処方されましたが、よくなりません。涙鼻管は詰まっていないと言われ、ブジー法をしていますが、目やにが止まらず困っています。

 

A:鼻涙管狭窄もしくは閉鎖の疑いがあります。ブジー法のみではなく、シリコンチューブを留置する手術を選択したほうがいいかもしれません。最近は涙道内視鏡を使用して安全に行えるようになっています。

 

Q:左目に目やにが出て、目薬を処方してもらいましたが治らず、透明なねばねばした目やにが不快で困っています。また、右目は潤いがなくムコスタ、パタノールを使っていますが、左目の症状と関係があるのでしょうか?

 

A:ムコスタを使用されていることからも、ドライアイを合併していることは間違いないと思います。ドライアイの場合、水分が少ないために目やにが出やすくなることがあります。

 

別の可能性としては鼻涙管閉塞といって涙や目やにが鼻へ排出される道が詰まっている場合や、アレルギー性結膜炎など慢性的な炎症を起こす病気が考えられます。

 

またムコスタは粘膜からムチンという粘液を分泌させて眼表面が乾きにくくなる点眼薬なので、少し目やにが増えるように感じる方がいます。そのような場合はマイティアなど人工涙液の点眼と一緒に使用されるとよいでしょう。

目のチクチクは、「眼表面の傷」が原因の可能性も

Q:目やにがひどくなり何日かすると内眼角のピンクの部分が膨れて白目にかぶさっている状態です。痛みはなく、たまにかゆい程度です。どうすればいいでしょうか?

 

A:結膜炎などの炎症があり、かゆくてこすりすぎている可能性があります。もしそうであれば点眼薬でかゆみを抑えたほうがよいでしょう。

 

Q:砂ぼこりが目に入ってしまい、砂を取ってもらいました。でもまだチクチクして目やにが出ています。砂が残っているのでしょうか。

 

A:ゴミが入ったことにより眼表面が傷ついて、異物感が起きている可能性もあります。症状が強いようであれば、ゴミがまだ残っている可能性や傷が悪化している可能性も考えて早めに受診しましょう。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録