前回は、目の違和感が伝える「炎症」や「キズ」のサインについて説明しました。今回は、目の違和感の原因を、Q&A方式で探っていきましょう。

目のゴロゴロは「ドライアイ」が原因であることが多い

Q:母が春先から目がゴロゴロしたり目やにが取りきれなかったりしているとのことです。目を洗ってもずっと目やにが奥についている感じだそうです。病院に行くようにすすめていますが、リウマチ持ちのため、薬を使うことが怖いそうです。

 

A:異物感が常にあるということだと思いますが、眼表面に傷ができるような病気がある可能性があります。ドライアイなどが一般的ですが、リウマチに合併する眼病もあるので眼科受診をすすめてみてください。

 

Q:左目が突然ゴロゴロして鏡を見ると、黒目の部分に小さな水泡のようなものが出てきます。次第に痛みに変わり目が開けられなくなりますが数分後には消えます。

 

A:結膜の下にできる粘液やリンパ液などが溜まる結膜嚢腫の可能性があります。手術でとることもありますが、小さいうちは炎症を抑える点眼などで様子を見ていきましょう。

 

Q:目がゴロゴロして、鏡で見てみると目の表面や奥、まぶたの下などに白いゼリー状の糸みたいなものがあります。病気でしょうか?

 

A:ゼリー、糸状のものは、眼表面からの分泌物だと思います。加えて異物感も生じていることから、アレルギー性結膜炎、ドライアイなどが考えられます。どちらも慢性的な病気なので、眼科を受診しましょう。

 

眼科疾患以外に精神的な病気が原因であることも

Q:2カ月ほど前に、ゴロゴロし、ふわっとベールがかかったような違和感を左目に感じ、最寄りの眼科を受診、ドライアイ傾向とのことで点眼を処方してもらいました。点眼して、寝ようと目を閉じてしばらくすると左目に激痛が起こるようになりました。眠れずに起きて、痛みに耐える毎日です。目の痛みだけで、他の自覚症状はありません。目が充血したり腫れたりもありません。

 

A:かなり強い痛みのようですので、なんとか解決策があるとよいと思いますが、眼科で調べてもあまりはっきりした痛みの原因がわからなかったようですので、眼科疾患以外に精神的な病気、例えば身体表現性障害なども視野に入れて見極めたほうがいいと思います。

 

Q:右目の目頭の上辺りが右を向いたときだけゴロゴロします。正面を向いているときにはあまり感じませんが、目頭の上を押すとゴロゴロがはっきり出ます。

 

A:結膜に結石など異物があったり、まつげがあたっているような場合にこのような症状を起こすことがあります。またドライアイでは白目やまぶたの縁が荒れることが多く(リッドワイパー症候群といいます)今回のような局所的な症状を感じる場合もあります。

 

次回も、隠し子を認知しなかった社長に起こった相続トラブルの対策について見ていきます。

 

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録