アジアの富裕層から今、不動産の投資先、そして移住先として大きな注目を集めている国があります。それがポルトガルです。本連載では、このポルトガルの不動産や永住権などの最新情報をお届けします。

政府が推進する外国人への居住権提供の政策とは?

「ポルトガル」と聞くと何が思い浮かぶでしょうか? ヨーロッパの西の端にある国、サッカーや観光地として知られている国、ワインやオリーブの産地、歴史の授業で聞いたことがある・・・といった程度の印象ではないでしょうか。

 

しかし、このポルトガルが海外不動産投資先、移民先として今注目を集めています。その理由は、リーマンショックで引き起こされた不景気に悩んでいたポルトガル政府が2012年に公布し、その後何度か改正を重ねてきた「ポルトガル黄金ビザ計画(Portugal Golden visa program)」です。

 

 

この計画は、海外の富裕層から不動産を購入してもらうことで、ポルトガルの居住権を提供する政策です。投資を誘致する代わりに、快適な気候、のんびりとした生活環境、優れた医療、英米国などに比べて教育費が安いインターナショナルスクール・・・など多くのメリットを享受できるのです。

 

条件を満たせば永住権や国籍も取得することができ、永住権を持つ人はポルトガル人と同じ条件で仕事、起業、就学することができます。

永住権の申請手続きは、投資移民受入国よりも簡易!?

申請条件は、50万ユーロ以上の不動産をポルトガル国内で購入すること以外に大きな条件はなく、必要な資料を提出後、90日以内に審査を終えることができます。これまでの審査で不許可となったケースはありません。

 

これまで投資移民受入国として知られていたアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドと比べても条件は緩く、手続きにかかる時間も短くすみます。また、希望をすれば一家3代で移住する選択もでき、居住権取得後5年で永住権、6年で帰化を申請ができます。

 

不動産投資の資金の出所に関する調査やバックグラウンドのチェックはありません。ポルトガルを生活の本拠地としない選択もでき、日本を生活の本拠地としながら、海外不動産投資先として利用することもできます。

 

さらに、購入した不動産を賃貸に出すことで賃貸収入を得ることができ、ポルトガル以外で得た収入にはポルトガルで課税されることはありません。

 

 

次回は、ポルトガル不動産投資のメリット・デメリット、ポルトガルに居住するメリット・デメリットをご紹介します。

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ