株を買うと何をもらえるの?
株投資で得られる利益は「値上がり益」「配当」「優待」の3つ
株投資で得られる利益は、大きく分けて3種類あります。
1つめは、値上がり益です。購入した株を売却した際に、購入時の価格との差額で得られる利益を指します。例えば、1株を1000円で購入し、売却時に株価が1500円に上昇していた場合、500円の値上がり益を得ることができます。
2つめは配当です。配当とは、企業が得た利益の一部を株主に分配するものです。株主は保有している株数に応じて配当金を受け取ることができます。配当額は企業によって異なり、その年の業績や経営方針によって変わります。通常、配当の支払いは1年に1~2回ですが、一部の外国株では四半期ごとに払われることもあります。
3つめは株主優待です。株主優待とは、株を保有していることに対する、企業からのお礼の品です。内容は自社製品やサービスの割引券、ギフトカード、食品など多岐にわたります。優待の内容は保有している株数や保有期間によって変わる場合もあります。株主優待の実施は義務ではなく、各企業の判断によって行われるものです。
安く買って高く売る「値上がり益」
スゴイ株は時間とともに株価が伸びて価値が高まります。多くの値上がり益を得るには、 そんなスゴイ株を見つけて、いいタイミングで買う必要があります。
優待や配当は企業から投資家へのお礼
株主優待は、株主が株を買って投資してくれていることに対するお礼です。保有年数や数によって内容が変わる場合もあります。
配当とは、企業が稼いだ利益の中から、株主に分配するお金です。保有している株数 に比例して、受け取れる配当金が増えます。
注目のセミナー情報
【資産運用】4月12日(土)開催
毎年8%以上の値上がり実績と実物資産の安心感
「アーガイル産ピンクダイヤモンド投資」の魅力
【資産運用】4月16日(水)開催
富裕層のための資産戦略・完全版!
「相続」「介護」対策まで徹底網羅
生涯キャッシュフローを最大化する方法