今や夫婦共働きは当たり前。子育てと仕事を両立する娘を助けるため、孫のお世話を祖母や祖父が手伝うというケースは少なくありません。しかし、想像以上の負担に困惑するケースも少なくないようで……。見ていきましょう。

娘一家が近くに転居、当初は大歓迎だったが……

中島良枝さん(仮名・72歳)は、同じ年の夫と2人暮らし。今、大きな悩みを抱えていました。

 

70歳でパートを辞め、完全にリタイアして静かに暮らしていた良枝さんの元に一人娘の絵里さん(仮名・42歳)から電話があったのは、1年と少し前のこと。仕事をフルタイムにしたら子育てと両立ができなくて大変だというのです。

 

絵里さんには当時5歳と3歳の男の子が2人。出産後は時短勤務で働いていましたが、給料は3割カットというのが会社のルール。習い事や食費など、今後ますます子どもにお金がかかることを考えて、フルタイムに戻したのだそう。

 

しかし、フルタイムになった途端に仕事の量が倍増。夫も激務で頼れない中、両立は想像以上に大変で、良枝さんにSOSをしてきたというわけです。

 

車で30分ほどの距離に暮らしていたため、良枝さんは絵里さんから連絡が来るたびに、学童に孫を迎えに行って夕飯を作るなど、サポートをするようになりました。

 

しかし、往復1時間でも頻度が増えれば負担になります。しばらくして、良枝さん夫婦と絵里さん夫婦で、もっと近所に暮らせば皆が幸せになるんじゃないかと話し合いをしました。

 

子どもが小学校に上がる前の今が絶好のチャンスだと、満場一致で決定。絵里さん一家は良枝さん夫婦の家の近くに引っ越しすることになりました。

 

良枝さん夫婦は娘や孫に会いやすくなるし、絵里さんは年を取ってきた親の近くに住めば、万が一倒れてしまった時などにも助けやすくなる。Win-Winの関係のはずでした。

 

ところが、現実はそう甘くはなかったのです。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ孫は可愛いけれど…「正直疲れた」
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録