10年後どこに住んでいる?税金は所得の「半分以上」…高給取り「オオタニサン」がアメリカに住むと起きること

10年後どこに住んでいる?税金は所得の「半分以上」…高給取り「オオタニサン」がアメリカに住むと起きること
(画像はイメージです/PIXTA)

メジャー移籍後話題に尽きない大谷翔平選手。超大型契約で移籍したドジャースでの1年目は想像以上の結果を生んだといっても過言ではないでしょう。エンジェルス時代にも記者からの税金に関する質問に対して「半分以上持っていかれる」と答えていた大谷選手ですが、ドジャース移籍後の所得はさらに高額になっていそうです。大谷選手の事例から国際税務のプロフェッショナルがアメリカの税制について解説します。

悲願のワールドシリーズ制覇

大谷翔平選手、山本由伸選手らを迎え、悲願のワールドシリーズを制覇したロサンゼルス・ドジャース。

 

特に大谷選手の話題が尽きない1年でした。前人未到の「50-50」達成の瞬間は、メジャーリーグの公式インスタグラムが発表する「2024年のベストプレー100」の第1位に選ばれました。

 

10年で7億ドルという超大型契約で入団した大谷選手ですが、これだけの結果を目にしてしまうと、ドジャースにとって安い買い物だったのかもしれません。

野球好き「大谷選手」ならではの契約

通常の契約であれば、10年にわたり毎年7,000万ドルが支払われるところです。

 

しかし、大谷選手の場合、10年間は年間200万ドル、残りの6,800万ドルは繰り延べして、2034年から2043年にかけて年間680万ドル受け取ることになっています。

 

また繰り延べ金に発生する高額の金利を大谷選手はもらわないと主張し、本来であれば6,800万ドルになるようです。

 

この契約はドジャースが良い選手の維持および獲得ができるように計らった大谷選手のアイデアで、アメリカメディアは大谷選手からドジャースへのプレゼントだと報道しました。

次ページ収入の半分が「税金」で持っていかれるワケ

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧