ポケモンGOブームの先にある「新たなビジネス」とは?

今回は、ポケモンGOブームの先にある「新たなビジネス」とは何かを見ていきます。※本連載は、「相場の福の神」として知られる藤本誠之氏の著書、『ポケモンGOが世界経済を救う!』(牧野出版)の中から一部を抜粋し、「ポケモンGO」が株式市場に与える影響と、グーグルによる世界戦略などについて解説します。

ポケモンGOプレーヤーが集めてくれる「地図情報」

ポケモンGOをプレイすることで、グーグルは個人情報とは別のビッグデータを得ることができます。より精緻な地図情報です。グーグルアースは上空からの衛星写真で、ストリートビューは実際に世界中に車を走らせた(時には徒歩で)ものですが、まずその段階で非常に荒いものです。

 

ところが、ポケモンGOではプレイヤーがGPS情報を頼りにありとあらゆる箇所を歩いてくれるので、そのデータを元により細かい地図を描くことができます。しかも、ポケモンが飛び出してくればARでカメラが作動して動画を撮ってくれるので、その画像データも収集できます。

 

つまり、ストリートビューではグーグルの費用で車を走らせて写真撮影していたものを、プレイヤーが肩代わりしてくれるわけです。しかも、夥しい人海戦術で車では巡りきれないような場所や、公園などの道路外の空間、さらにはGPSが感知できる建物内まで「探査」してくれるというわけです。

 

上空からだと建物の形状までは分かっても、入り口や車受けの方向までは分からなかったものも、人の動態を見ればそれも分かるでしょうし、建物内の写真データから、容積や内部の形状までかなりのところまで分かるはずです。

 

 

極端な話、撮影したい場所にポケストップを設置すれば、勝手に人が行って写真を撮ってくれるというわけです。

グーグルの次なる戦略は「自動運転車」での世界制覇

どうしてグーグルはさらなる地図情報が欲しいのでしょうか。一つには、グーグルマップの精緻化があり、それはそれでまたさまざまな利用価値があるでしょうが、私はグーグルの更なる狙いとして、車の自動運転車の実現がそこにあると考えています。

 

自動運転車の開発は各自動車メーカーが競って開発を急いでいるところですが、グーグルでもこれを行っています。

 

と言っても、グーグルは自動車メーカーではないので、狙いはずばり、自動運転車の車載OSの開発です。自動車産業は生産台数も多く、利益は莫大です。車1台当たりいくらと価格を付けることが出来、またその価格はグーグルの考えでいつでも値上げできるのです。今、グーグルが一番やりたがっているのがこれだと思われます。

→毎日読むのが楽しみ!「幻冬舎ゴールドオンライン」無料メルマガ登録はこちら​

 

 

幻冬舎ゴールドオンラインの主催・共催・協賛セミナーをいち早くお届けする、

LINE@アカウントを始めました!お友達登録はこちらからお願いします。

 

友だち追加

 

財産ネット株式会社 企業調査部長

「相場の福の神」と呼ばれるマーケットアナリスト。
年間200社を超える上場企業経営者とのミーティングを行い、個人投資家に真の成長企業を紹介している。「まいど!」のあいさつ、独特の明るい語り口で人気。日興證券、マネックス証券、カブドットコム証券、SBI証券などを経て、現在は、財産ネット株式会社の企業調査部長。
ラジオNIKKEIで3本の看板番組を持ち、その他テレビ出演、新聞・雑誌への寄稿も多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ITストラテジストAll About株式ガイド。
著書:『難しいことは嫌いでズボラでも 株で儲け続けるたった1つの方法』(SBクリエイティブ)など

著者紹介

連載「ポケモンGO」が株式市場に与える影響とは?

ポケモンGOが世界経済を救う!

ポケモンGOが世界経済を救う!

藤本 誠之

牧野出版

ポケモンGOが世界経済を救う! これは単なるブームじゃない! インターネット以来の一大情報革命だ!! 今、世界で爆発的人気を誇る「ポケモンGO」。その大人気ゲームが世界経済に与える影響を、任天堂上場来高値更新を最初…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧