ポケモンGOを利用した「ビッグデータ収集」の目的

今回は、ポケモンGOを利用して集めたビッグデータを、何に使うのかを探っていきましょう。※本連載は、「相場の福の神」として知られる藤本誠之氏の著書、『ポケモンGOが世界経済を救う!』(牧野出版)の中から一部を抜粋し、「ポケモンGO」が株式市場に与える影響と、グーグルによる世界戦略などについて解説します。

あらゆる個人の「行動パターン」を把握できる

ポケモンGOですが、ナイアンティックがもともとグーグルからスピンアウトした会社で、CEOはグーグルマップを作った人です。そこには当然、グーグルマップを通じた更なるビッグデータの取得という意図があるはずです。

 

 

グーグルマップの更なるデータ収集。ポケモンGOはこの意図に大きく寄与するものです。

 

みながこぞってポケモンGOをやれば(まさかこんなにたくさんの人がやるとはナイアンティックやグーグルの人達も想像していなかったでしょうが)、プレイヤー個人個人のGPSを通じた移動が情報としてストックされます。

 

その情報を解析すれば、どこに住んでいて、職場がどこで、昼食はどの辺りでとって、アフターファイブはどこで遊ぶのか。また、移動のパターンから、何曜日が休みで、休みの日はどこに出掛け、普段は何時に寝て、昼間働いているのか夜働いているのか・・・といった、ありとあらゆる個人の行動パターンを知ることができます。

ポケモンGOに基づいた「広告」が届くように!?

また、ポケモンGOにアカウント登録する際の、アカウント認証では、基本的にGメールアドレスが使われているので、認証上の個人は特定されています。さらにここでは、グーグルの検索・表示履歴、Gメールの利用情報、グーグル+をやっている人ならその内容情報までが自然と紐付くようになっています。

 

これではもう、個人の趣味嗜好から行動パターンなどほとんど筒抜けのようなもので、これはビッグデータとして見た場合、それこそ宝の山なのは言うまでもないでしょう。

 

そう考えると気持ち悪い話ですが、既にOSが搭載されたコンピュータ機器を使っている以上は仕方のないことだとも言えます。グーグルはビッグデータを活用するのはもちろん、ビッグデータを作り出す企業でもあるからです。

 

グーグルは2010年までGOOG–411という無料の音声サービスを提供していました。これは日本の「104」番と同じようなサービスで、一言で言えば、アメリカの電話番号案内です。

 

なぜグーグルがそんなサービスを? と思われるかもしれませんが、グーグルはこのサービスを通じて、音声データを入手し、これを蓄積・解析することで、音声認識機能のアルゴリズム改善に役立てようとしていたのです。つまり、グーグルにしてみれば、タダより高いものはないというわけです。

 

 

検索エンジンのグーグル自体がそもそもそういう性質のものです。ポケモンGOもダウンロードはタダです。今後、ポケモンGOに基づいた広告があなたのスマホやパソコンのネット画面に登場するかもしれません。いや、もう既に届いているかもしれないのです。

→毎日読むのが楽しみ!「幻冬舎ゴールドオンライン」無料メルマガ登録はこちら​

 

 

幻冬舎ゴールドオンラインの主催・共催・協賛セミナーをいち早くお届けする、

LINE@アカウントを始めました!お友達登録はこちらからお願いします。

 

友だち追加

 

財産ネット株式会社 企業調査部長

「相場の福の神」と呼ばれるマーケットアナリスト。
年間200社を超える上場企業経営者とのミーティングを行い、個人投資家に真の成長企業を紹介している。「まいど!」のあいさつ、独特の明るい語り口で人気。日興證券、マネックス証券、カブドットコム証券、SBI証券などを経て、現在は、財産ネット株式会社の企業調査部長。
ラジオNIKKEIで3本の看板番組を持ち、その他テレビ出演、新聞・雑誌への寄稿も多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ITストラテジストAll About株式ガイド。
著書:『難しいことは嫌いでズボラでも 株で儲け続けるたった1つの方法』(SBクリエイティブ)など

著者紹介

連載「ポケモンGO」が株式市場に与える影響とは?

ポケモンGOが世界経済を救う!

ポケモンGOが世界経済を救う!

藤本 誠之

牧野出版

ポケモンGOが世界経済を救う! これは単なるブームじゃない! インターネット以来の一大情報革命だ!! 今、世界で爆発的人気を誇る「ポケモンGO」。その大人気ゲームが世界経済に与える影響を、任天堂上場来高値更新を最初…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧