36歳妻が大粒の涙…“些細なきっかけ”で会社経営者・夫の浮気が発覚。「慰謝料より重い」不倫の代償【相続診断士の探偵が解説】

36歳妻が大粒の涙…“些細なきっかけ”で会社経営者・夫の浮気が発覚。「慰謝料より重い」不倫の代償【相続診断士の探偵が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

不倫をしてバレても「慰謝料を払えば済むだろう」と考えている方もいるかもしれませんが、じつはそれ以外にも多額の違約金がかかる可能性があります。MJリサーチ綜合探偵社の取締役であり、夫婦カウンセラー、相続診断士でもある若梅秀孝氏が、実際に寄せられた依頼内容をもとに解説する本連載。この記事では、わずかなきっかけで、結婚して6年目を迎える会社経営者の夫が不倫していることに気づいた、36歳妻の依頼内容をもとに詳しく解説します。

妻が会社経営者の旦那の浮気に気づいたきっかけは……

今回の相談者は、会社経営者の旦那と結婚して6年目を迎える佐藤綾さん(女性・36歳)です。

 

佐藤さんの2歳年上の旦那さまは、会社経営者として忙しい毎日を送っています。帰宅が深夜になることも多く、遠方に泊りがけで出張に出かけることもあります。佐藤さんは、仕事だから仕方ないと思って過ごしていましたが、ある日、旦那さまのスーツに女性のものと思われる長い髪の毛がついているのを発見し、不安になりました。

 

「最初は、満員電車の中でたまたま近くにいた女性の髪の毛が付着したのかなとも思いました。でも、旦那は普段、車を使って移動しています。出張のときに新幹線で移動することはありますが、満員電車に乗ることはないはずです」

 

佐藤さんは、いつも優しい旦那が浮気をしているとは思いたくありませんでした。しかし、旦那が出張中の夜にLINEをしても返信がなくて、「女性と一緒にいるのでは」と疑ったことが過去に何度かありました。「やっぱり浮気しているかも」と不安になった佐藤さんは、MJリサーチに相談にきたのです。

友達からも羨ましがられる理想の旦那だったはずが……

佐藤さんと旦那さまとの出会いについて、佐藤さんはこう話します。

 

「旦那とは大学のテニスサークルで出会いました。俳優の向井理似で、誰にでも優しい旦那は女性からモテたので、告白されたときはとても嬉しかったです。2歳年上の旦那が先に大学を卒業してからは遠距離恋愛になり別れてしまったのですが、6年前に再会して、再び付き合うようになり、その後しばらくして結婚しました」

 

佐藤さんの旦那さまは優しくて穏やかな性格で、結婚後も佐藤さんのことを大切にしてくれました。

 

「2年前に子どもが生まれたのですが、休みの日は旦那がよく面倒を見てくれますし、家族で公園に出かけて一緒に過ごすこともあります。友達からも羨ましがられる理想的な旦那です。だから、浮気を疑ったときも、そんなはずはないと自分に言い聞かせていました」

 

佐藤さんは、周囲が羨む理想的な旦那さまと、子どもにも恵まれて、幸せな結婚生活を送ってこられました。しかし、佐藤さんのように良好な夫婦関係を築いていたとしても、片方が浮気をしているというケースは珍しくありません。

佐藤さんが浮気調査を行うか迷った理由

佐藤さんは旦那の浮気調査を行うかどうか迷っていました。

 

「浮気調査の結果、旦那が浮気をしていたことが明らかになったら、離婚しなければならないという気がして……」

 

佐藤さんのように考える方もいらっしゃいますが、実際に浮気調査を依頼する依頼者の多くは、離婚を望んでいません。

 

浮気調査の結果、配偶者が実際に浮気をしていることが明らかになったとしても、浮気の証拠を掴めば有利な立場に立てるので、「浮気相手と二度と会わない」という内容の誓約書にサインをしてもらうなどの対策ができます。そのため、「離婚をしないで円満な夫婦生活を続ける」という希望を叶えられる可能性も高くなります。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ慰謝料よりも重い“不倫の代償”

※登場人物は仮名です。プライバシーに配慮し、実際の相談内容と変えている部分があります。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧