(※写真はイメージです/PIXTA)

有事や危機的な状況下では、CEOのリーダーシップが難局を打開するキーとなります。本記事では『最高経営責任者(CEO)の経営観―夢・理想の未来を拓く実践的技術』(ダイヤモンド社)から、著者の澤拓磨氏が、CEOが発揮すべきリーダーシップの在り方について解説します。

CEOは自分らしさ・ならではのリーダーシップで勝負する

有事や危機的な状況下でリーダーシップを発揮できるのは、最高経営責任者でありラストパーソンであるCEOただ独りである。

 

そのときCEOが頼ることができ、難局を打開するキーとなるのが、自分らしい・自分ならではのリーダーシップである。

 

特に逆風下やぎりぎりの局面では、自分の武器、自分が得意とするスタイルがものを言う。それが「オーセンティック・リーダーシップ」と呼ばれるものである。

 

最適なリーダーシップは環境や状況に応じて異なるが、CEOはどのような環境・状況下にも対応できるよう「オーセンティック・リーダーシップ」を発見・強化し、勝負していく必要がある。

 

予期せぬ事態が発生してから、短期間であわててインプットした知識をもとに付け焼き刃のリーダーシップを発揮しようとしても、日々急変する状況下に対応し続け、ミスなく最適なリーダーシップを発揮するには、誠に心もとない。

 

*オーセンティック・リーダーシップとは、自らの倫理観や価値観に基づいて共感・信頼に基づく関係を築き、組織を導く、自分らしい・ならではのリーダーシップ。

次ページCEOは「リーダーシップの旅」を通じてリーダーシップを進化させていく
最高経営責任者(CEO)の経営観―夢・理想の未来を拓く実践的技術

最高経営責任者(CEO)の経営観―夢・理想の未来を拓く実践的技術

澤 拓磨

ダイヤモンド社

経営者、経営コンサルタントとして活躍する著者が、経営観をCEOの“視座”で俯瞰、2100年までの世界と企業経営を“視野”に、経営コンサルタントの“視点”で分解し、1冊に集約した経営実践書。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧