不動産経営者として意識したい「ROI」とは何か?

今回は、不動産経営者として意識したい「ROI」について解説します。※本連載は、不動産コンサルタント・広瀬智也氏の著書『2時間で丸わかり! 不動産経営のきほん大全』(SBクリエイティブ)の中から一部を抜粋し、不動産経営にあたって理解しておきたい「キャッシュフロー」について、その基礎知識をご紹介します。

「投資効率」が良いか悪いかという視点も忘れずに

お金を借りるというのは、慣れない人にとっては怖いものです。借りるにしてもなるべく少なく抑えたいという気持ちはわかります。銀行にしても、自己資金を多く入れてくれるほうが歓迎しますしね。ただ、投資、経営という観点で見ると、自己資金を多く入れて借入額を少なく抑えるというのは、必ずしも正解ではありません。

 

例えば1億円の物件を、自己資金3000万円、借入金7000万円で購入したとします。この物件の年間キャッシュフローが500万円とすると、投下した自己資金の3000万円は6年間で回収できます。しかし同じ物件でも、銀行との交渉で9000万円の融資を受けた場合は、自己資金が1000万円ですから、たった2年で回収できるということになります。

 

例えば、次の物件を買いたい場合には投資効率が良くなるということです。

 

安定志向の大家さんの場合は、キャッシュフローがプラスになるかどうかに気をつけるだけで十分ですが、どんどん物件を増やして手広く経営していきたい方は、投資効率が良いか悪いかという点も、大事な要素になってきます。

 

投資効率はROIという指標で表されます。ROIとは「Return On Investment」の頭文字を取ったもので、「投下資本利益率」すなわち「最初に投入した自己資金を1年でどれだけ取り戻せるか?」という割合のことです。その計算式は次のようになります。ROI(%)=(年間キャッシュフロー÷自己資金)×100

 

先の例で見ると、自己資金を3000万円入れた場合のROIは16・7%。対して自己資金が1000万円だった場合のROIは50%です。

「利回り」と「ROI」の違い

ただし、この投資効率が良いか悪いかというのは、利回りが良いか悪いかとイコールではないということに注意してください。もちろん利回りがいいとROIも良くなる傾向がありますが、それよりも「いかに多くローンを受けられたか」と「年間のキャッシュフローをどれだけ捻出できるか」ということが重要なのです。

 

例えば、以前に私が保有していた神奈川県横浜市緑区に5800万円で購入した一棟アパートは、表面利回りで見ると12・8%と当時でも優良な物件でしたが、ローンの借入期間が12年と短く、元金均等で借りているため、キャッシュフローは年間100万円とそこそこ。さらに自己資金を物件価格の20%と多めに入れたために、ROIで見ると10%弱にとどまっています。キャッシュフローもプラスに出ているし、元金の返済も早いので、持っていても悪くないのですが、資金効率の面で考えれば、売ってしまって、売却資金でもっとROIの高い物件に乗り換えるということも一つの考え方です。

 

物件を増やしたい方はどれだけの資金を投入し、どれだけ早く回収できるか、そしてその回収した資金で次の投資をしていくということが大事なのです。手元から出ていくお金はできるだけ抑えて、リターンを早く得るようにするのです。

 

これは、新たに物件を購入する場合に限らず、新築やリフォームする場合などすべての支出について言えることですから、経営者としては常にこのROIを意識したいですね。

 

【図表】

株式会社バンブーインターナショナル 代表取締役

1972年北海道札幌市生まれ。1995年に東京大学法学部卒業後、日商岩井(現、双日)の法務部、上海法人にて勤務。2000年に株式会社エリアクエストにて、取締役として事業用不動産の賃貸仲介業務を行う。2003年に株式会社バンブーインターナショナルを創業。2004年に株式会社不動産投資アドバイザーを創業(同社は後輩に譲り、代表者を退任)。現在は、株式会社バンブーインターナショナルにて、年間収入を1億超稼ぎ出す不動産賃貸業、不動産経営に関するコンサルティングやセミナー、不動産の仲介事業を行う。2014年に一般社団法人相続オールインワンの理事に就任。

著者紹介

連載不動産経営のための「キャッシュフロー」基礎講座

2時間で丸わかり! 不動産経営のきほん大全

2時間で丸わかり! 不動産経営のきほん大全

広瀬 智也

SBクリエイティブ

不動産経営の基本が2時間で身につきます! 税金や建築、物件管理や保険など不動産経営者として身につけておくべき知識をまとめて、一冊のヒント集に仕上げました。 大家さんが直面する「ここが知りたかった!」「困った!」に…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧