心配していることの9割は起こらない
禅のお坊さんが書いた『心配事の9割は起こらない 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」』(三笠書房)という本がヒットしましたが、この本のタイトル通り、とにかく人間は、心配しすぎだと私は感じています。
投資において、心配しすぎでやらない理由を探して、チャンスをみすみす逃している人がどれだけ多いことか……。私は心配事の「9割」どころか、「9割5分」は起こらないとすら思います。
外出しようとして玄関のドアノブを握ったときに、「もし外に出た瞬間、突然風が吹いて、隣の家の屋根瓦が飛んできて自分の頭に当たったら死んでしまうかもしれない」と考えて、外出するのをやめる人がいるでしょうか。誰もやめることはないはずです。普通はそんな心配、しませんよね。
しかし、何か新しいことを始めようと挑戦の階段を上がろうというまさにそのとき、「外に出たら屋根瓦が飛んでくる」のと同じくらいの心配をする傾向があります。私が初めてマンションを買ったときに、地震が来たらどうしよう、隕石が落ちてきたらどうしようと心配したのが典型的な例で、過剰に心配してしまうものです。
それは、潜在的に怖いから、逃げたいから、そして行動したくないから、そのような思考に陥ってしまうのです。
「自分が心配していたことの9割は起こらない」。ぜひ、そう思いながら挑戦の階段を上ってください。
ただし、慎重になるなという意味ではありません。最初にリスクをきちんと抽出して、取れる範囲のリスクしか取らないということを行動基準にして厳守していけば、仮に心配している1割の事態に陥っても、大ケガはしないはずです。
取れる範囲のリスクであれば、今度はそれを乗り越えていく挑戦が始まると思考を変えていけば、新しいワクワクが始まります。
注目のセミナー情報
【国内不動産】11月9日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣
【海外不動産】11月12日(火)開催
THE GOLD ONLINEセミナーに
「アンナアドバイザーズ」初登壇!
荒木杏奈氏が語る「カンボジア不動産」最新事情