(※写真はイメージです/PIXTA)

お金持ちになるための鍵は何だと思いますか? 副業の学校「副業アカデミー」の代表・小林昌裕氏は著書『お金持ちがこっそり始めてる「くせ強」資産ブースト術 1億の壁を超える「シンお金の増やし方」』のなかで「マインドセット」だと言います。「勉強します」という言葉に要注意、とはいったいどういうことなのか、小林氏の考え方をご紹介します。

「やらない理由」を探していては成功は訪れない

もし音楽が好きでギターを始めてみようと思ったときに、「やらない理由」など考えないはずです。

 

しかし、やりたくないこと、気が進まないこと、面倒くさいことをしなければいけないときはどうでしょうか。音楽が好きでもないのに、バンドでドラムをやってくれだなんて頼まれたら、やらない理由を並べて断ることでしょう。

 

そういう意味では、本当は本業の仕事だって、やらないで済むならやりたくない人も多いかもしれません。食べていくためには仕事をしないわけにはいかないので、嫌々ながらも続けている人も多いことでしょう。

 

その点、副業や投資は違います。やりたくなければやらなくてもいいのです。収入アップというリターンは期待できますが、必ずしもリターンが約束されたものではないし、いろいろと面倒な手間がかかることは事実です。睡眠時間が削られる、資金がない、税金が増える、お金を一瞬でなくすリスクがある、もしかしたらインチキな儲け話かもしれない……。やらない理由を探すのは簡単です。

 

ただし、一歩踏み出さない限り、収入がブーストすることはありません。

 

冒険を好まない国民性なのか、堅実に働くことが美徳とされているからなのか、日本人はやらない理由を探し出すのは驚くほど上手です。

「勉強します」という言葉も問題から逃げる言葉

行動しない理由で、1番きれいに聞こえるフレーズがあります。それは「勉強します」という言葉。とても前向きに聞こえますが、これは直面する問題からエスケープする呪文といってもいいでしょう。

 

私のセミナーの来場者の方から「ありがとうございます、もうちょっと勉強します」という言葉を聞くと、それは「今はやりません」の同意語のように聞こえてしまいます。

 

今すぐやるのを避けるためにいったん勉強することにして、決断することからエスケープしているのでしょう。

 

もちろん、本当に勉強するのであれば別です。

 

正直に言うと、私もやらない理由を探すことはあります。しかし、重要なことは、「やらない理由を探してしまった自分に気づけるかどうか」です。そのときに、「また自分でやらない理由を探しちゃったな」と気づけるかどうか。これがとても重要となります。

 

 

小林 昌裕

 

副業専門スクール『副業アカデミー』代表

 

副業専門家

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【教育】4月29日(月・祝)開催
医学部専門予備校が教える
「国公立/私立」医学部逆転合格の秘訣
本セミナー参加者に限定オファー&書籍プレゼント

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【関連記事】

税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

※本連載は、小林昌裕氏による著書『お金持ちがこっそり始めてる「くせ強」資産ブースト術 1億の壁を超える「シンお金の増やし方」』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

お金持ちがこっそり始めてる「くせ強」資産ブースト術 1億の壁を超える「シンお金の増やし方」

お金持ちがこっそり始めてる「くせ強」資産ブースト術 1億の壁を超える「シンお金の増やし方」

小林 昌裕

KADOKAWA

お金の不安が消し飛ぶ!1億を超える稼ぎ方と資産運用法 貯金だけ、投資信託だけ、株式投資だけだけではいつまでたっても億り人にはなれません。さまざまなインフルエンサーの方法論の中で見落とされているのは、彼らの多くが…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録