小1の壁…小学校入学前までは恵まれている日本の育児支援制度「制度があっても使えない」【ライフキャリアコンサルタントが解説】

小1の壁…小学校入学前までは恵まれている日本の育児支援制度「制度があっても使えない」【ライフキャリアコンサルタントが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

共働き夫婦の子どもが保育園から小学校に上がることで、仕事と子育ての両立が難しくなる状況を指す「小1の壁」。賃金が上がらず、物価は上昇を続けるなか、このような壁にぶつかる共働き夫婦は今後ますます増えるでしょう。日本では、共働きを始めとした子育て世帯を支援する育児支援制度が充実してきました。しかし、制度があっても実際には使えないという現状があり……。本記事では、ライフキャリアコンサルタントの江野本由香氏が、日本の育児支援制度について解説します。

育児支援制度を上手に活用する

仕事も、子育ても、自分らしく後悔のない人生を歩んでいくために、働く親として何を考え準備しておけばよいのでしょうか。

 

1992年に施行された育児休業法。それまで日本の育児休業に関する法律は、雇用は守られるけれど、無給であったり、雇用主の努力義務であったり、対象者が公務員など一部に限られていました。

 

そのような状況のなか、男性・女性にかかわらず、すべての働く人を対象としたことは、たった1年、無給にもかかわらず社会保険料は負担せねばならない、といった法律であったとしても画期的なものでした。

 

あれから30年以上経ち、休業できる期間の延長、社会保険料の免除、雇用保険から支給される給付金など、日本の育児支援制度は充実の一途をたどり、制度としては海外と比較しても恵まれているといえます。

 

充実した育児支援制度があるのに…

しかし、しばしば聞かれるのは、「制度があっても使えない」という声。制度を利用するためには職場の理解が必要なのです。

 

日本の育児支援制度は小学校入学前までの制度が充実していて、それ以降は会社に拠るところが大きいという特徴があり、「小1の壁」「小4の壁」といった言葉が存在するのは、それも理由のひとつです。

 

また、国が定めた法律ではなく、会社の制度としての待遇はフルタイム勤務や正規雇用を基準に考えられているため、パートタイム勤務や非正規雇用の場合、勤務日数や勤務時間、契約期間など契約内容によっては十分に制度が使えないこともあります。

 

女性の非正規雇用の比率が高いことを考えると、「恵まれているはずの育児支援制度の恩恵を、すべての働く女性が受けられているわけではない」ともいえるでしょう。

 

一方、仕事・子育てに対する価値観は人それぞれ。子どもを産むか産まないかの選択も人それぞれ。親の役割は、子どもの成長段階や状態によって変化します。

 

どれほど制度を充実させたとしても、すべてが自分にマッチして満足するのはむずかしいことです。であれば、いまある育児支援制度を上手に使いながら、幸せな子育て期間を過ごし、自分らしいキャリアを築いていくことを目指しませんか?

 

 

江野本 由香
ライフキャリアコンサルタント

 

※本記事は『キャリアと子育てを両立する!自分と家族の価値軸で築く幸せな生き方』(ごきげんビジネス出版)の一部を抜粋し、THE GOLD ONLINE編集部が本文を一部改変しております。

 

注目のセミナー情報

【事業投資】5月25日(土)開催
驚異の「年利50% !?」“希少価値”と“円安”も追い風に…
勝てるBar投資「お酒の美術館」とは

 

【国内不動産】6月1日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

 

【事業投資】6月6日(木)開催
年利回り換算7%+売却オプション付き!
全契約「想定利回り以上」の実績(過去9年間)
「低リスク」&「安定収益」を実現する
100%投資型「幼児教室・ベビーパークFC投資」

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

■恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

■47都道府県「NHK受信料不払いランキング」東京・大阪・沖縄がワーストを爆走

 

※本記事は、「自分と家族の価値軸で築く幸せな生き方」(ごきげんビジネス出版 ブランディング ・江野本 由香著)の内容を一部改編・追加の上、掲載しております。

キャリアと子育てを両立する! 自分と家族の価値軸で築く幸せな生き方

キャリアと子育てを両立する! 自分と家族の価値軸で築く幸せな生き方

江野本 由香

ごきげんビジネス出版 ブランディング

自分らしく我が家らしい生き方を見つけよう! あなたのキャリアと子どもの未来のキャリアを考える1冊。 「もっと子育てを楽しみたいのに、仕事のためにあきらめている」 「子育て期のキャリア形成に悩んでいる」 「子ど…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧