(※写真はイメージです/PIXTA)

日本人の海外移住者はパンデミック前にピークを迎え直近は減少していますが、海外移住の目的は多様化しており、海外駐在だけではなく、いまでは教育移住も海外移住の主な目的のひとつとなっています。日本に対する信用不安もあり、今後日本人の海外移住者は増えることが予想されています。海外移住をする前には様々準備するべきことがありますが、本記事では、「海外移住でお金にまつわる困ること」を解説します。

海外移住するなら、日本の住民票は除票するべき?

海外移住をする前にまずはじめに判断しなければならない重要なことが、日本の住民票を除票するか否かです。この判断はお金にまつわることに大きく影響します。住民票を除票するということは、日本において非居住者の扱いになることを意味します。

 

住民票を除票すれば非居住者となり、日本での住民税をはじめとした税金を日本で支払う必要がなくなります。加えて、日本の社会保険料を支払う必要がなくなります。

 

海外移住の目的が駐在員であれば、日本の健康保険や厚生年金は継続することが一般的ですが、教育移住や事業進出など自ら海外移住した場合、基本的には日本の社会保障制度を活用することができません(国民年金については、強制加入から任意加入となります)。

 

一方、住民票を除票して非居住者になると、日本の金融機関を使うことが困難になります。一般的には海外移住する前には「海外渡航届」を各金融機関に提出する必要があります。一部の金融機関では、非居住者になっても口座の維持や送金に対応する金融機関もありますが、ごく少数に限られます。

 

一般的には非居住者に対して金融サービスを行っていないので、もし「海外渡航届」を提出していなくても、その後の銀行間取引で金融機関に非居住者であることがバレてしまって、口座を凍結される可能性もあります。

 

日本の住民票を除票するか否かについては非常に重要な判断となりますので、専門家の意見も取り入れながら慎重にご判断されることをオススメします。

次ページ住民票を除票してしまうと…お金にまつわる「困ること」

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録