銀行からお金を借り入れたときの入力方法
◆印紙代や信用保証料は差し引かれて入金される
銀行からお金を借り入れると、借入時に貼布した印紙代や信用保証料が差し引かれて入金されます。
この場合の入力は預金出納帳を使い、次のような手順で進めましょう。
①預金出納帳で、実際の入金額を入力。
②預金出納帳で①の入力箇所を訂正する。借入金の残高を「借入額」に訂正し、印紙代・信用保証料を、入力する(入力後、預金出納帳の残高が変わっていないことを確認)。
③入力後、残高試算表で「長期借入金」の残高が金融機関からの借入額と一致することを確認する。
具体的な入力例は図表1~2に記載してありますので、ご参照ください。
◆銀行からお金を借り入れ、印紙代や信用保証料を差し引かれていた場合
【例】
5月10日に、さいたま銀行より1,500万円を借り入れた。その際「印紙代2万円」、「信用保証料75万円」を差し引かれ、1,423万円が口座に入金された。
STEP 1:預金出納帳の入力
通帳を入力する際、いったん入金額を「長期借入金」で入力します(図表1)。
STEP 2:預金出納帳の訂正
借入金の金額を訂正し、印紙代と信用保証料を、下記のように入力します。入力後は、預金出納帳の残高が変わっていないことを確認します(図表1)。
STEP 3:残高の確認
残高試算表で、長期借入金の残高が1,500万円になっていることを確認します(図表2)。