(※写真はイメージです/PIXTA)

「つみたて投資枠」「成長投資枠」という2つの投資枠をうまく活用することで、効率的に運用することができる「新NISA」。しかし、意外と知られていない落とし穴もあるということをご存じでしょうか?チャンネル登録数20万人超のYouTuber「ライオン兄さん」こと山口貴大氏の著書『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』(KADOKAWA)より一部抜粋して解説します。

新NISAの意外な落とし穴

新NISAは1,800万円という生涯投資枠をなるべく早く埋める入金ゲームですが、あまり焦って入金してしまって、日々の生活が金銭的に成り立たなくなるのは本末転倒です。取り崩し時だけでなく、上限1,800万円を目指した、つみたて期間中にも“落とし穴”があるので検証していきましょう。

 

たとえば、次のような収入・資産構成の人について考えてみましょう。

 

40歳会社経営者

・NISA口座100万円

・特定口座100万円

・貯金1,000万円

・月収50万円

・月の生活費30万円

 

2023年までは、つみたてNISA口座で月3万円、特定口座で月2万円ずつ、S&P500に連動するインデックスファンドにつみたて投資していたとします。

 

この人は果たして、2024年から始まる新NISAで、毎月30万円つみたて、最短5年の上限1,800万円達成を目指しても大丈夫でしょうか。

 

まずは月々30万円をどう捻出するか、その内訳を考えてみる必要があります。

 

この人の場合、月収50万円で月々の生活費が30万円ですから、残りの20万円はまるまる新NISA向けの資金として利用できます。それでも足りない10万円に関しては、貯金1,000万円から切り崩していくとしましょう。

 

5年後のポートフォリオ

・新NISA口座1,800万円

・旧NISA口座100万円

・特定口座100万円

・貯金400万円

 

5年間の運用損益を考慮しない場合、現在から5年後のポートフォリオは、図表の円グラフのように変化します。

 

出所:『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方(KADOKAWA)より抜粋
【図表】最短5年で上限1,800万円到達のポートフォリオ例 出所:『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』(KADOKAWA)より抜粋

 

 

制度がわかっても儲けなければ 意味がない。新NISAで「最短最 速」でお金を増やす方法とは? <<詳しくはコチラ>>
制度がわかっても儲けなければ
意味がない。新NISAで「最短最
速」でお金を増やす方法とは?
<<詳しくはコチラ>>

「現金比率16.7%、株式比率83.3%」という構成から見ても、株式比率が高すぎて、リスクが高いポートフォリオになってしまいます。

 

つみたて開始当初は、毎月20万円を貯蓄に回せて、しかも貯金が1,000万円もあるので、余裕で新NISAの生涯投資枠を5年で埋め切れるように見えました。

 

しかし、5年後のポートフォリオを見ると、総資産の8割以上を株式が占め、1,000万円あった貯金が400万円に目減りして、現金比率が低下しすぎています。

 

注目のセミナー情報

【海外不動産】7月20日(土)開催
海外不動産の投資手法をアップデート!
日本国内の銀行融資を活用した
最新・ベトナム不動産投資戦略

 

【税金】7月23日(火)開催
「富裕層を熟知した税理士」が教える
2024年最新【所得税×インフレ】対策
~今後の手残りが3割変わる!?「所得税対策」~

次ページ株価暴落により窮地に陥る危険性も…

※本連載は、山口 貴大(ライオン兄さん)氏による著書『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方

【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方

山口 貴大(ライオン兄さん)

KADOKAWA

金融・起業のマネースクール『Financial Free College』代表。SNSでは「ライオン兄さん」名義で活動。 ネット関連会社などにて、8年間のサラリーマン勤務をするが独立。金融・起業の書籍をむさぼり読みつつ、 サービス業関連…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録