(※写真はイメージです/PIXTA)

いつでもどこでも一緒に考えてくれて、かつ一瞬で素晴らしい返答をくれる存在がいたら、どんなに仕事が捗るだろう、と考えたことはありませんか?「ChatGPT」の有料版を活用することで、アイディア出し、企画・提案、情報整理など、様々な場面で作業効率を上げることができます。『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)の著者で、AI活用コーチとしても活躍する谷口恵子氏が解説します。

どんな内容にも非常に賢い返答をしてくれる「ChatGPT」

ChatGPTは大規模言語モデルと呼ばれる、大量の言語データを利用したAIです。

 

これまでの短い返答しかできないチャットボットとは桁違いの賢さで、複雑な質問やリクエストにも答えてくれます。しかも、数秒という速さで、様々な仕事をこなしてくれるので、ビジネスの幅広い場面で活用することができます。

 

例えば、以下のような場面でChatGPTを使えます。これらは、ほんの一例です。

 

進め方の相談・スケジューリング・アイディア出し・ブレスト・マーケティング分析・

企画書作成・プレゼン作成・スピーチ原稿作成・情報収集・情報整理・分類・コラムの

ネタ出し・ライティング・マーケティング分析・議事録作成・キャリア相談

 

特にChatGPTの有料版を利用した場合、その返答は一般のビジネスパーソンの出すものを軽く超えます。しかも、その出力スピードは人間には到底真似のできないものです

 

例えば「これまでヒットした商品の特徴と、弊社の強みを掛け合わせた新商品のプランを100個考えて」といったリクエストに対して、1分も経たないうちに、100個のアイディアを出してくれるのです。まるで、優秀な同僚やコンサルタントが常に隣にいるようなイメージです。

 

特に、これまで、自分一人で企画を考えたり、資料を作成したり、ライティングをしたりしてきた方にとっては、強力な壁打ち相手、サポーターとなります。一人で考えたり、ライティングをしたりしていると、煮詰まったり、手が止まってしまうことがありますよね。そんなとき、ChatGPTに様々な形で助けてもらうことができます。

 

最初から「〇〇のアイディアを100個提案してください」とリクエストして、それをベースに考えていくこともできますし、自分のアイディアを提示して「以下のアイディアにもっと斬新さを付け加えてください」とリクエストすることもできます。

 

また、自分の文章に自信がないときには、「〇〇に読んでもらうことを想定して、以下の文章をよりわかりやすく説得力のあるものに直してください」と言って修正してもらうこともできます。

 

自分の状況、ニーズに合わせて、ChatGPTに様々な形でリクエストや質問をすることができて、いつでもすぐに回答が返ってくるのは非常に助かります。

 

相談相手やフィードバックをくれる相手がいるだけでも、仕事がはかどるという経験は誰しもしたことがあると思います。それに加えて、ChatGPTはどんな内容でも非常に賢い返答をしてくれる、優秀な相棒なのです

 

ChatGPTを活用できると、これまでの仕事のやり方、効率、そして仕事の質がすっかり変わります。いわば「仕事力が格段に上がる」のです。今からでも、ChatGPTを仕事に活用しない手はありません。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ押さえておきたい「ChatGPT」の5つの特徴

※本連載は、谷口恵子氏による著書『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)より一部を抜粋・再編集したものです。

AI仕事革命 ChatGPTで仕事を10倍効率化

AI仕事革命 ChatGPTで仕事を10倍効率化

谷口 恵子

リチェンジ

ChatGPT活用で仕事の生産性が10倍になる! アイディア出し、企画・提案、分析、情報整理、メール作成、マーケティング・PR、プレゼン、転職対策、IT、コミュニケーションなど、様々な仕事にChatGPTを活用する方法を紹介。 …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録