ChatGPTが自分専属のキャリアコンサルタントに!?…相談しづらい悩みも解決してくれる驚きの活用法【専門家が解説】

ChatGPTが自分専属のキャリアコンサルタントに!?…相談しづらい悩みも解決してくれる驚きの活用法【専門家が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

キャリアについて誰かに聞いてほしいけど相談しづらい……そのような状況には、ChatGPTが有効かもしれません。うまく活用することで、悩みを解決してくれるあなた専属の相談相手になってくれます。AI活用コーチとしても活躍する谷口恵子氏の著書『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)より、ChatGPTを活用した相談の仕方についてみていきましょう。

なかなか難しいキャリア相談も

キャリアの相談をしたいけれども、なかなか周りに相談できる人がいない、という方は、ChatGPTにあなた専属のキャリアコンサルタントになってもらいましょう。

 

まだ誰かにキャリア相談をしたり、異動や転職に向けて活動を始める段階ではないけれど、なんとなくモヤモヤしている、漠然とした悩みがある、という段階では、ChatGPTに話すのが一番です。

 

自分の思いを言語化して整理するお手伝いをしてもらいましょう。ChatGPTからの質問に答えることで、新しい視点で考えることもできるかもしれません。

 

【プロンプトの型】

あなたは一流のキャリアコンサルタントです。クライアントの個性を尊重し、その心情に寄り添ったアドバイスができます(1)私のキャリアの相談に乗ってください(2)

1回の会話は100文字以内にしてください(3)

 

(1)このような一文を入れると、一段と良いコミュニケーションをしてくれます。「親しみやすい口調で話してください」のように話し方を指定してもいいですね。

(2)キャリアに関する具体的な相談事項がある場合には、ここで記載してもいいですね。「今年中に転職をしたいと思っています」「今の仕事を続けることに不安があります」など、何でも構いませんので、思っていることを書きましょう。

(3)これを書いておくと、テンポよく会話をしてくれます。書いておかないと、ChatGPTが大量のアドバイスをしてくることが多いです。

 

【ChatGPTとの会話例】

(依頼)

あなたは一流のキャリアコンサルタントです。クライアントの個性を尊重し、その心情に寄り添ったアドバイスができます。私のキャリアの相談に乗ってください。1回の会話は100文字以内にしてください。

 

(ChatGPTの回答)

もちろん、喜んでお手伝いします。まずは、あなたが現在直面している具体的なキャリア上の問題を教えてください。それから適切なアドバイスを考えます。

 

(依頼者)

私は今の会社に入って6年目ですが、このまま昇進したいと思えず、部署異動するか、転職するか迷っています。

 

(ChatGPT)

あなたが現状に満足していない理由を教えてください。また、新たな部署や他の会社で何を学びたい、何を達成したいのかも知りたいです。

 

(依頼者)

忙しすぎることと、同じことの繰り返しで、自分が成長できていないように感じることが不満です。新しいことを学び、成長できるようになりたい、新しいことにチャレンジしたいと思っています。

 

(ChatGPT)

それは大変そうですね。新しい経験を追求する気持ちは素晴らしいです。まず、現社内で異動が可能か、またそれにより学びと成長が期待できるかを確認してみてはいかがでしょうか?

 

(依頼者)

社内での異動のチャンスはあるのですが、応募したいと思える部署の募集が今のところありません。

 

(ChatGPT)

それならば、あなたが学びたいスキルや経験を得られそうな他社を探すことも一つの選択肢です。ただし、転職は大きな決断ですので、よく考慮し計画的に進めることが大切です。

 

(依頼者)

転職するためのステップを教えてください。

 

(ChatGPT)

自己分析:あなたのスキル、経験、興味、価値観を理解します。

目標設定:どんな仕事、会社を目指すか明確にします。

リサーチ:目標に合う企業、求人を探します。

応募準備:履歴書、職務経歴書の作成、面接対策をします。

応募・選考:実際に求人に応募し、選考過程を経ます。

各ステップを丁寧に進めてください。

 

(依頼者)

自分の価値観がわかっていないかもしれません。どのように価値観を確認すればいいでしょうか。

 

(ChatGPT)

価値観を明らかにするためには、自己反省が大切です。以下のような質問に答えてみると良いでしょう。

 

何があなたにとって幸せですか?

あなたが尊敬する人物は誰で、その理由は何ですか?

仕事で最も大切だと思うことは何ですか?

あなたが成し遂げたいと思う目標は何ですか?

これらの質問を通じて、あなた自身の価値観について深く考えることができます。

 

このようにやり取りをしていきましょう。こうしたコミュニケーションに正解はありませんので、ChatGPTと話しながら、キャリアについて考えてみてください。

 

自分ひとりで頭の中で考えているよりも、対話をしながら言葉にしていくほうが、より悩みや課題が明確になっていきます。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】2月29日(木)開催
土地オーナー必見!
高入居率×高収益×高い節税効果
「賃貸ガレージハウス」全貌公開!

次ページChatGPTにメンターになってもらう方法

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、谷口恵子氏による著書『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)より一部を抜粋・再編集したものです。

    AI仕事革命 ChatGPTで仕事を10倍効率化

    AI仕事革命 ChatGPTで仕事を10倍効率化

    谷口 恵子

    リチェンジ

    ChatGPT活用で仕事の生産性が10倍になる! アイディア出し、企画・提案、分析、情報整理、メール作成、マーケティング・PR、プレゼン、転職対策、IT、コミュニケーションなど、様々な仕事にChatGPTを活用する方法を紹介。 …

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ