(※写真はイメージです/PIXTA)

面接のロールプレイ相手にChatGPTを選ぶことで、よい面接練習を行うことができます。ChatGPTの大きな強みは、質問に詰まっても時間をかけて考えることが可能な点や、答えに詰まった回答例も聞くことができる点です。AI活用コーチとしても活躍する谷口恵子氏の著書『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)より、ChatGPTを活用した面接練習の仕方をみていきましょう。

面接の練習相手にもChatGPTを

ChatGPTに手伝ってもらって魅力的な書類が作成できたら、きっと面接にたどりつけますので、面接練習もChatGPTと一緒にしておきましょう。

 

ChatGPTは、面接官になりきって、一般的に面接で聞かれそうな内容を質問してくれます。面接での想定質問に対する回答を一度考えておくことは、非常にいい面接の準備になります。

 

少し答えに困る質問をされることもありますが、ChatGPTとの会話ではどんなに時間をかけても問題ありません。しっかり考えて自分の言いたいことを言葉にしておきましょう。

 

【プロンプトの型】

私が応募しようとしている大手IT企業の、業務用ソフトウェア製品の、営業担当者としての中途採用面接のロールプレイ相手になってください。(1)

あなたは人事部門の採用担当者です。これは一次面接で、1対1の面接です。(2)

私が応募者として発言をします。あなたは採用担当者(面接官)としての発言だけをしてください。(3)

 

(1)どのような会社のどのような職種の面接なのか、できるだけ詳細に伝えましょう。

(2)ChatGPTの役割と面接の状況を記載しましょう。詳しく伝えておくと、その設定で面接を進めてくれます。

(3)これを記載しないと、ロールプレイではなく、面接のやり取りを全部ChatGPTが作ってしまうことがあります。

 

【ChatGPTとの会話例】

(依頼)

私が応募しようとしている大手IT企業の、業務用ソフトウェア製品の、営業担当者としての中途採用面接のロールプレイ相手になってください。

 

あなたは人事部門の採用担当者です。これは一次面接で、1対1の面接です。

 

私が応募者として発言をします。あなたは採用担当者(面接官)としての発言だけをしてください。

 

(ChatGPTの回答)

はじめまして、応募いただきありがとうございます。私は人事部門の採用担当者です。面接を担当させていただきます。まずは、自己紹介からお願いできますか?

 

(依頼者)

はじめまして、私は〇〇と申します。大学で情報工学を専攻し、卒業後はソフトウェアエンジニアとして3年間勤務していました。最近は業務用ソフトウェアの営業に興味を持ち、貴社に応募しました。

 

(ChatGPT)

ありがとうございます。ソフトウェアエンジニアから営業に転身したいということですね。その動機について詳しく教えていただけますか?

 

(依頼者)

はい、もちろんです。エンジニアとしての経験を通じて、ソフトウェア製品が企業の業務効率化や課題解決に貢献できることに強い関心を持ちました。また、エンジニアの立場では顧客との直接的なコミュニケーション機会が限られていたため、営業職に転身することでより多くの企業と関わりながら、製品価値を伝え、お客様のビジネスに貢献したいと考えています。

 

(ChatGPT)

現在の営業スキルや経験について教えていただけますか?

 

(依頼者)

はい、営業の経験はまだありませんが、営業に関する書籍を読んだり、セミナーを受けたりして積極的に学んでいます。また、エンジニアとしての経験を活かし、技術的な知識や製品の特長をわかりやすく伝えることができると考えています。海外の人とのコミュニケーション能力を高めるために、英語の勉強も続けています。

 

(ChatGPT)

素晴らしいですね。営業職は顧客との関係構築や成果の追求が重要です。どのように自身のスキルや特性を活かして、顧客との関係構築に取り組む予定ですか?

 

(依頼者)

顧客との関係構築には、お客様のニーズを理解し、信頼関係を築くことが重要です。情報収集や的確な提案を通じて、お客様の期待を超える価値を提供します。また、自己成長と学習にも注力し、常に最新の知識を持つことでお客様に貢献します。

 

ちなみに、一般的な質問だけではなく「意外な質問も含めてください」といったリクエストをすることも可能です。また「少し意地悪な質問をしてください」といったリクエストをしてもいいですね。できるだけたくさんのやり取りをして面接の練習をしておきましょう。

 

【ChatGPTとの会話例】

(依頼)

少し意外性のある意地悪な質問をしてください。

 

(ChatGPTの回答)

私たちの製品には、ある特定の欠点が存在します。その欠点に対して、どのようにアプローチし、顧客に満足してもらう自信がありますか?

 

これは意外性のある質問ですね。回答に困ったら、どのような回答例があるのか、ChatGPTに聞いてみましょう。

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ英語面接の練習にも活用しよう

※本連載は、谷口恵子氏による著書『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)より一部を抜粋・再編集したものです。

AI仕事革命 ChatGPTで仕事を10倍効率化

AI仕事革命 ChatGPTで仕事を10倍効率化

谷口 恵子

リチェンジ

ChatGPT活用で仕事の生産性が10倍になる! アイディア出し、企画・提案、分析、情報整理、メール作成、マーケティング・PR、プレゼン、転職対策、IT、コミュニケーションなど、様々な仕事にChatGPTを活用する方法を紹介。 …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧