周りが皆行くから…なんとなくわが子も行かせた私立中学で「年間支出120万円」!「教育費」のムダをなくす方法

周りが皆行くから…なんとなくわが子も行かせた私立中学で「年間支出120万円」!「教育費」のムダをなくす方法
(※画像はイメージです/PIXTA)

「子育て」には当然ながらお金がかかりますが、その支出額は各家庭によりさまざまです。子どものためにムダなく、効率的な教育投資をするにはどうすればよいのでしょうか。本記事では、いとうあこ氏の著書『今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方』(ごきげんビジネス出版)より、教育費の考え方について解説します。

子どもの年代別に見た教育支出

子育てにはお金がかりますが、多くの親が「できる範囲で、できるだけのことをしてやりたい」と思っています。「できる範囲」とは、家計を圧迫しない支出、「できるだけのこと」とは、私立学校や塾・習い事に通わせることを指します。

 

毎月の収支を把握し、将来の収入の見通しを立てれば、「できる範囲」が明確になり、「できるだけのこと」は正しい選択ができるはず。それなのに、なぜ後悔したり、うまくいかなかったりするのでしょう?

 

子どもの年代別に見た支出は次のとおりです。

 

・乳幼児期

おむつ代、ミルク代、離乳食代、保育園代がかかります。また、惣菜や外食の回数が増えたり、便利な家電を購入したり、子育て費にあたらない生活費がじわじわ増加します。

 

・学童期

お稽古や塾などがはじまります。世帯によって出費に大きな違いが出る時期です。まったくお金をかけずに育てるご家庭がある一方で、学費+塾やお稽古代に毎月20万円以上かけるケースもあります。

 

・中高生時代

部活動の移動費やユニホーム代、子どもへの小遣いなど、最低でも毎月1万円は必要です。学費+塾や予備校代で毎月10万円以上、受験期は20万円以上かかる月もあります。生活費の面では、肉類や嗜好品の増加で食費が増大。生活費はうなぎのぼりに上昇します。

 

・大学生時代

大学の学費はもちろんのこと、学費以外のお金もアルバイトで賄えないケースがあります。また、ダブルスクールや留学など子どもの将来に直結する学びを後押しするために、さらなる出費が必要になることも。

 

・社会人時代

子育て終了した後も出費は終わりません。結婚や出産などの支出が続きます。

教育にどこまでお金をかけるか

天井知らずの教育費

できるだけお金をかけないで子育てする場合と、子育て費に上限を決めずにお金をかける場合では、子ども1人当たり毎月10万円〜20万円以上の差が出ます。

 

それほどお金をかけるつもりはないのに、なんとなく中学受験をして私立中高から大学に進学すると、年間120万円のお金が必要になる計算です。

 

この年間120万円に大学の学費は含まれていません。私立大学の学費は年々上昇しています。4年間で最低でも400万円、理系であれば600万円で足りるかどうか……。

 

国立大学に進学したとしても、4年間で240万円の学費が必要です。教育投資ありきで子育てを考えると、いかに多額のお金がかかるかが分かります。

 

教育投資を効率よく行うには?

「できるだけお金をかけずに子育てしたい」

「効率よく教育投資したい」

 

このように考えるのであれば、子どもの個性や特性を見極める「子ども観察」が必要です。子ども観察とは生き物観察と同じように、とにかくじっくり子どもの生態を観察すること。

 

静かな環境が好きなのか? 賑やかな環境でものびのびしているのか? 落ち着いているのか? 動くことが好きなのか?

 

生まれたばかりでも立派に個性を持ち合わせています。じっくり観察することで子どもの個性が見えてきます。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】3月7日(木)開催
フルローン×利回り7%超
独自!「買戻し特約」で購入後のリスクも徹底排除
前例なき好条件!「新築アパート投資」の全貌

次ページ思い込みを捨て「後悔しない子育て」を目指す

あなたにオススメのセミナー

    今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方

    今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方

    いとう あこ

    ごきげんビジネス出版

    今あるお金を上手に回して、より豊かな毎日を送りたいあなたへ 「節約しているのに貯金残高が増えない」 「お金の増やし方を知りたい」 「お金が足りるか不安」 「お金のことで夫婦喧嘩してしまう」 今あるお金としっ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ