(※画像はイメージです/PIXTA)

ランチなどで自宅に人を招くと、出費がかさみ、準備も大変なイメージがあります。しかし意外にも、招く側にとってはメリットしかないと、お金と暮らしのコンサルタント・いとうあこ氏はいいます。本記事では、同氏の著書『今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方』(ごきげんビジネス出版)より、自宅でのおもてなしのメリットについて解説します。

人生が好転する!自宅に人を招くことのメリット

「自宅にお客さまをお招きすることは、メリットしかない」というと、たいてい驚かれます。

 

え!? 人をお招きしたら出費がかさむんじゃない!? 何より準備が大変!

 

ノーノーノー。その逆です。移動しなくてよいため、ムダな時間を省ける。時間を気にせず長居してもらえる。手土産の準備がいらない。など、とにかく一石三鳥以上のメリットがあります。

 

何より、お客さまがいらっしゃるだけで、レベル違いの気合で部屋が片付きます。そしてワクワク効果のおかげで、お掃除が短時間でさっさと終わらせられる特典つき。お招きが続けば、いつでもお客さまが呼べる状態で室内がキープされ、家族を含めお客さまにも快適に過ごしてもらうことができます。

 

高いと感じているお招きのハードルを下げ、親しい人から声をかけて、思い切ってランチにお招きしてみましょう。思わぬメリットに気づくことでしょう。

お招きの手順

前日

・外回りの掃除や室内の拭き掃除

先日お友達に「ほこりがない!」と褒められました。その秘密は室内用の高圧洗浄機にあり。ほこりをミストとともに吹き飛ばしてくれる優れもので、1台あれば床掃除からサッシまで拭き掃除が簡単に終わります。

 

当日

・お茶の準備

テーブルに水のポットとお茶のポットを準備します。コップ類もまとめて伏せておき、各自で好みのお茶を飲んでもらいます。コーヒー紅茶は食後に好みを聞いてから淹れます。お客さま用のコップ類はすぐに取り出せるよう、茶托と一緒にトレイにセットしておきます。

 

・お茶菓子

何かお菓子があれば出しますが、ないときは出しません。お手土産でお菓子をいただいた場合は、お伺いしてから出します。「ご家族で食べてくださいね〜」と言われた場合はありがたく頂戴します。

 

・ランチ

サラダを出すときは、事前に野菜を洗って、よく水気を切り、タッパに入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

 

事前に「何もつくらないけどいい? 特製のシチューがあるからそれ食べてね!」こんな感じでお伝えしておけば、お客さまが気軽に遊びに来てくれます。

 

パン類が必要であれば、買ってきてもらえばオッケー。付け合わせのサラダなどがあればまだよいほうで、何もないときはサンドイッチを買ってきてもらい、お茶だけ用意する、なんていうランチもしょっちゅうです。

 

時間に余裕があれば麺類やピザなどを用意します。つきたての餅を生地にして、作り置きのラタトゥーユやひじきになどをチーズとともにトッピングしてオーブンで焼けば完成です。ほぼ0円でできます。

 

・デザート

時間に余裕があれば、甘麹と豆乳に抹茶を混ぜたゼリーや、スポンジ生地をメインに季節のフルーツと生クリームをグラスに盛り合わせたパフェなども喜ばれます。手の込んだことをしなくても、おいしいコーヒーやお紅茶があれば、買い置きのお茶菓子で十分です。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】3月7日(木)開催
フルローン×利回り7%超
独自!「買戻し特約」で購入後のリスクも徹底排除
前例なき好条件!「新築アパート投資」の全貌

次ページおもてなしのメリット

あなたにオススメのセミナー

    今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方

    今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方

    いとう あこ

    ごきげんビジネス出版

    今あるお金を上手に回して、より豊かな毎日を送りたいあなたへ 「節約しているのに貯金残高が増えない」 「お金の増やし方を知りたい」 「お金が足りるか不安」 「お金のことで夫婦喧嘩してしまう」 今あるお金としっ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ