88歳の高齢女性…地元を離れ「都会の高級老人ホーム」入居も1ヵ月で「家に帰りたい」と涙のワケ

88歳の高齢女性…地元を離れ「都会の高級老人ホーム」入居も1ヵ月で「家に帰りたい」と涙のワケ
※画像はイメージです/PIXTA

地方で一人暮らしをする母親。生活支援が必要になり、子どもたちが老人ホームをすすめますが、エリアをどこにするかで揉めてしまいます。最終的には子どもたちに近いホームを選んだのですが……。みていきましょう。

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

【関連記事】
「もうだめ、耐えられない!」80代女性、徹底的に調べて選んだ「老人ホーム」だったが、入居1週間で覚えた違和感

足腰が弱り、家の中も畑も荒れていた実家

椎名多江さん(88歳/仮名)は都会から離れた地方で10年以上一人暮らしを続けています。数年前までは地域の子どもたちを見守るボランティアをするなど精力的に活動していましたが、ここ数年は足腰が衰えて家にこもりがちです。家の中も、庭にある畑も手入れができず荒れてきています。

 

お盆に里帰りした二人の娘たちは、きれい好きなはずの母が、家の中を散らかしたままにしているのを見て驚きました。「そろそろ一人暮らしは厳しそう」「どうしたらいいかな」と、椎名さんのいないところで、互いの夫を交えて話し合いをしました。

 

長女は夫が転勤族なので同居は難しく口ごもっていると、次女の夫が「僕たちが引き取ろう。うちの親は兄貴がみてくれているから」と口火を切りました。次女も「私もそれが良いと思っていた」と同意し、椎名さんに提案することで話がまとまりました。

同居は拒否。確かに母娘の同居にも問題はありそうで

同居してほしいと次女が伝えると、椎名さんは一瞬嬉しそうに笑顔を見せましたが、しばらく黙り込んだあと「気持ちはありがたいけど、気を遣わせちゃうから……」と小さな声を漏らしました。次女の夫が「僕は仕事でほとんど家にいませんし、上の子が一人暮らしを始めて部屋も空いています。気兼ねしないでくださいね」と返しましたが、今度は「知らない土地で暮らすのは怖いの。あなたたちの家は都会だし、知り合いもいないしね」と、下を向いたまま話します。

 

同居をやんわり断る雰囲気を察し、次女が「それなら、私たちの家の近くにある老人ホームに入居するのはどう?」と新たな提案をしました。次女の家から車で10分ほどの場所に高級老人ホームが建設されたことを思い出してのことでした。「あそこなら、敷地も広くてリラックスできそうだし、お友達もできるんじゃないかしら。一度見学に行ってみましょうよ!」

 

次女のアイデアに母親も「そうねー、そのほうがいいかもいしれない」と首を縦に振りました。善は急げということで、次女夫婦は自宅に帰る車に母親を乗せ、施設の見学に連れていくことになりました。

 

このとき、見学の日が来るまでの数日、母親は次女宅に泊まったのですが、次女は心の中で「同居はやはり無理」と思ったそうです。長年、別々に暮らし、里帰りも年に2回程度だったために、母と娘では家事の仕方がまったく異なっていました。夫にもキッチンに入ってほしくないほど家事は自分でやりたいタイプの次女は、母親がいろいろと手伝おうとしてくれることにストレスを感じたのです。母親には申し訳ないと思いながらも「老人ホームへの入居を何としても決めなくては」と決意していました。

 

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

次ページ設備も居室も十分すぎる老人ホームとの出会い

本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録