(※写真はイメージです/PIXTA)

平均年収443万円の日本において、年収1,000万円超の人はわずか4.9%しかいません(国税庁:令和3年分民間給与実態統計調査)。しかし、この上位約5%に該当する人であっても、老後破産のリスクは十分あると、株式会社よこはまライフプランニングの代表取締役、井内義典CFPはいいます。「高所得者の老後破産リスク」について、具体的な事例を交えながらみていきましょう。

「仕事一筋の夫」を支えていた妻…ストレスに耐えきれず

これまで仕事一筋でがむしゃらに働いてきたAさん(59歳)は、子育ても家計管理も専業主婦の妻Bさん(56歳)にまかせっきり。自分名義のクレジットカード(家族カード)を渡して、家計の支出が月いくらなのかも把握していませんでした。

 

60歳の定年が近づいたある日、家に帰ると思い詰めた顔の妻が。Aさんが「どうした?」恐る恐る聞くと、涙をながして「ごめんなさい……!」と謝るBさん。

 

Aさんがなだめてワケを聞いたところ、ストレスからくる爆買いが止められず、ついに預金残高が100万円を切ってしまったとのこと。

 

Aさんが「なんでこんなことになるまで相談してくれなかったんだ!」と問い詰めたところ、

 

・Aさんが毎日夜遅くまで働いており、日常的な会話すらほとんどできなかったこと

・専業主婦である自分(Bさん)には社会とのつながりがなく、ネットショッピングと買ったものを自慢するためのSNSが大きな生きがいになっていたこと

・ブランドの服やバッグが増えていても、Aさんがまったく気づいていなかったこと

 

などの理由を聞き、一方的に怒ることはできないとAさん自身も反省したそうです。

 

Aさんの資産状況

近々60歳を迎えるAさんは部長職を退任予定で、退職金3,500万円が支給されます。その後65歳までの再雇用を選択した場合、年収は現在の1,050万円から600万円まで減る予定です。

 

また、Aさんには住宅ローンがあと2,000万円近く残っています。幸い子どもは社会人となっており学費などはかかりませんが、老後を迎えるにあたり、資金面の不安は拭えません。

 

住宅ローンは退職金でまかなえるが…

家計管理の一切をBさんに任せていたAさんは、これまで好きにお金を使っていました。それでも大きな贅沢はしていなかったため、貯蓄は順調に増えていると信じて疑わなかったそうです。それが実際は100万円を切っているというのは衝撃的な事実でしょう。しかしこれが現実であり、済んでしまったことを言っても仕方ないところ。これからどうするかが大事です。

 

60歳までは1050万円の年収、また、60歳以降については、年収は600万円に減りますが、とりあえず、住宅ローンについては退職金も使って賄えそうです。

 

ただし、退職金を住宅ローンに充てるとなると、老後資金が不足します。つまり、完全にリタイアして以降の生活に大きな不安が残ります。そのため、Aさんは59歳の今から、改めて老後資金を増やしていくことが大切です。

 

 

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ“59歳からの老後資金づくり”をはじめるAさんの大前提

※プライバシー保護の観点から、実際の相談者および相談内容を一部変更しています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録