(※画像はイメージです/PIXTA)

二拠点目を都会から離れすぎていない場所で検討している場合、おすすめの場所はどこなのでしょうか? 本記事では、地方移住や二拠点・多拠点生活に関する情報発信メディアを運営する合同会社Stone intechの中嶋遼太代表が、大阪から近い二拠点生活におすすめの街を10ヵ所紹介していきます。

関西で二拠点生活におすすめの街・10選

関西で二拠点生活におすすめのエリアを紹介します。条件は大阪駅から車で3時間圏内にあるエリアです。二拠点生活するうえで、移動時間は短いに越したことはありません。しかし、ある程度遠い距離でなければ、非日常感が得られませんよね。さまざまな観点から、あなたに合ったエリアが見つかる手助けとなれば幸いです。

 

1.兵庫県淡路島

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

淡路島は兵庫県の最南端、四国と本州の間にある瀬戸内海に浮かぶ島。東京23区ほどの大きさを占めますが、人口は約4.3万人。大手企業が本社機能の一部を淡路島に移転したことでも有名になりました。

 

本州から四国へつなぐ大鳴門橋が架かり、神戸空港から約1時間、大阪駅からも車で約2時間とアクセスのよさが人気の秘訣でしょう。

 

海と温泉とおいしい新鮮な食材を楽しめますが、淡路市の人口は微減となっています。また、65歳以上の高齢者が人口の約40%を占める町でもあります。そんな淡路島では、"人材誘致"による独自の地域活性事業に取り組んでいます。

 

人気スポット            ジャンル

 

兵庫県立公園あわじ花さじき     公園/緑地

 

うずしおクルーズ          遊覧船/水中観光船

 

淡路島牧場             観光牧場/農園

 

ホテルニューアワジプラザ淡路島   天然温泉

 

2.兵庫県有馬温泉エリア

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

有馬温泉は兵庫県神戸市北区にあります。有馬温泉駅は、神戸駅まで電車で片道約40分。また、駅前周辺には大きなビルはなく、風情漂う温泉街。医療機関も内科・外科・整形外科など基本的な診療は可能でしょう。

 

また、神戸市北区は神戸市内の中でも犯罪件数が少ないまち、人口当たりの犯罪件数も少なく、北区内で生活する分には治安面の心配は必要ないでしょう。

 

有馬温泉駅周辺には、スーパー・ドラッグストア・コンビニもあり市街地へのアクセスも電車の乗り換えはありますが、1時間圏内です。

 

3.兵庫県美方郡新温泉町

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

新温泉町は、全国でも珍しい天然温泉を一般家庭に配湯できる地域。また、蛇口をひねれば温泉が出る生活が送れるかもしれません。そして、コンパクトに暮らせる町でもあり、スーパーやホームセンター、ドラッグストアといった生活利便施設はひととおり揃っています。

 

交通アクセスは、下記のとおり。

 

行先       移動時間(車利用)

 

鳥取市      約30分

 

神戸市      約3時間

 

大阪市      約3時間

 

週に1度といった頻度では少し大変かもしれませんが、この土地ならではゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

 

新温泉町には、「いなか暮らし体験住宅」の用意があります。利用料も格安で1~3ヵ月滞在することができます。また、自治体が「空き家バンク」も運営しているので、掘り出しものの古民家が見つかるかもしれません。

 

4.京都府京丹波町

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

京丹波町は緑の多い豊かな自然に恵まれた土地です。人口は約1.4万人と小さな里山が広がっています。

 

市内には、由良川や琴滝、神秘的な質志鐘乳洞など、他の地域にはない大自然に癒されるでしょう。ほかにも無料試飲と工場見学ができる丹羽ワイン工場や、丹波ブランドの野菜が安く手に入ったり見どころは万歳。

 

交通アクセスはJR嵯峨野線が通っており、京都駅と亀岡駅を快速で約20分で移動できます。大阪駅からは、車で約1時間30分程度で移動でき、大阪市街地・京都市街地ともに比較的アクセスがいい点も魅力です。

 

また、京丹波町には田舎ぐらしが体験できる「お試しハウス」の設置だけでなく、移住促進事業の一環で「空き家バンク」なども積極的に運営・推進しています。

 

5.和歌山県南紀白浜 すさみ町

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

関西の有名温泉スポットかつ白浜がある地域です。すさみ町は人口約4,000人の小さなまち。別荘地としても人気ですし、行楽シーズンには多くの観光客でにぎわいます。

 

温泉施設が多数あり、毎日違うお湯を楽しむことができるでしょう。自宅に温泉が引いてある中古住宅物件も多数ありますよ。海や温泉だけでなく、歴史ある熊野古道や、世界遺産、ジオパーク、国立公園もあることで知られています。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ和歌山県和歌山マリーナシティ

※本記事の転載元コラムはこちら

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録