「65歳~74歳」は20年前と比べ5~10年若返っている!ベテラン野球選手に学ぶ高齢期の働き方

「65歳~74歳」は20年前と比べ5~10年若返っている!ベテラン野球選手に学ぶ高齢期の働き方
(※写真はイメージです/PIXTA)

人生100年時代、老後資金をどうするかは重要な問題です。老後資金問題の専門家である第一生命経済研究所主席研究員の谷内陽一氏は、著書『WPP シン・年金受給戦略』(中央経済社)において、老後資金を途切れさせることなく生活していくための「先発」「中継ぎ」「抑え」の「WPP(継投型)モデル」を提唱しています。本記事ではそのうち「先発」にあたる「就労延長(Work Longer)」について解説します。

高齢期も働ける環境が整備されつつある

◆高齢者は昔よりも若返っている!?

日本で2016年に翻訳・刊行された『ライフ・シフト(LIFE SHIFT)』(リンダ・グラットンほか著)は、最新の医学研究等を踏まえ、人類が健康に長く生きる時代に突入したことを説いて大きな反響を呼びました。

 

また、2017年1月には、日本老年学会および日本老年医学会が、高齢者の定義を75歳以上にすべきと合同で提言しました。(正確には、「65〜74歳:准高齢者」、「75〜89歳:高齢者」、「90歳以上:超高齢者」)。

 

両学会は、高齢者の定義を再検討するワーキンググループを合同で立ち上げ、高齢者の定義についてさまざまなデータに基づき分析した結果、現在の高齢者は10〜20年前と比較して5〜10年ほど若返っており、特に65歳から74歳の層は、心身の健康が保たれており活発な社会活動が可能な人が大多数を占めていると発表しました。

 

確かに、テレビに出演している往年の俳優・タレントの年齢が画面に表示されると、「えっ、もうそんな年齢なの!? 全然若いじゃない!」と驚くことが最近は増えました。

 

芸能人に限らず、周囲を見渡しても、加齢を感じさせない容姿や行動力を兼ね備えた60代・70代の方が増えています。

 

いずれにせよ、「65歳はお年寄り」という固定観念からそろそろ脱却する必要がありそうです。

 

◆年齢にかかわらず働ける環境が整備されつつある

わが国では現在、高齢者が年齢にかかわらず意欲と能力に応じて働ける環境が順次整備されつつあります。

 

高年齢者雇用安定法の改正により、2013年4月からは、65歳までの高年齢者雇用確保措置として、(1)65歳までの定年の引上げ、(2)65歳までの継続雇用制度の導入、(3)定年の廃止、のいずれかの措置を講じることが義務づけられました。

 

また、同法はさらに改正され、2021年4月からは、70歳までの高年齢者就業確保措置として、(1)70歳までの定年引上げ、(2)70歳までの継続雇用制度の導入(他の事業主によるものを含む)、(3)定年制の廃止、(4)70歳まで継続的に業務委託契約を締結する制度の導入、(5)70歳まで継続的に社会貢献事業等に従事できる制度の導入、のいずれかの措置を講じることが努力義務とされています。

 

◆働く高齢者は実際に増えている

そして、60歳以降も働く高齢者は実際に増加しています。2021年時点の高齢者の就業率は、60〜64歳で71.5%、65〜69歳で50.3%、70歳〜74歳で32.6%となっており、60代前半の7割以上、60代後半の過半数、70代前半の3割以上が何らかの形で働いている計算になります([図表1])。

 

[図表1]高齢者の就業率の推移
次ページ高齢期の「働き方」はさまざま
WPP シン・年金受給戦略

WPP シン・年金受給戦略

谷内 陽一

中央経済社

「公的年金の受取りを何歳まで繰り下げる?」人生100年時代の老後生活設計の新理論WPP(Work longer:就労延長、Private pensions:私的年金等、Public pensions:公的年金)を詳解。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧