「証券マン歴30年のプロ」が激白!50歳からの「絶対買ってはいけない」金融商品と「おすすめできる」金融商品とそのワケ【シニア・プライベートバンカーが解説】

「証券マン歴30年のプロ」が激白!50歳からの「絶対買ってはいけない」金融商品と「おすすめできる」金融商品とそのワケ【シニア・プライベートバンカーが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

老後の不安とは、突き詰めていけば「お金の問題」に他なりません。長生きは喜ばしい反面、それだけ生活費がかかることも事実です。本連載では、資産形成のプロでありシニア・プライベートバンカーの濵島成士郎氏が、著書である『老後の不安がなくなる50歳からのお金の増やし方』(三笠書房)から、老後の資産形成を行うコツについて解説します。

買ってはいけない金融商品、おすすめ金融商品

「絶対に買ってはいけない金融商品」と、老後の資産形成に適した「おすすめ金融商品」をお伝えしましょう。

 

まずは、「絶対に買ってはいけない金融商品」からです。

 

買ってはいけない金融商品(1) 新興国通貨建て債券

最初は、トルコリラやブラジルレアル、南アフリカランドなどの新興国の通貨建てで発行される債券です。比較的安全度の高い外国の金融機関や国際機関などが発行者になるケースが多く、信用リスクは低いと言えます。

 

これら新興国通貨建て債券の特徴は「利率が高い」点です。通貨や満期償還までの期間等によって違いますが、10%前後から中には20%を超えるような利率の債券が販売されています。

 

一見、利率が高く魅力的に見えますが、為替リスクが高く、取引コストも相当高いので購入してはいけません。

 

たとえば、トルコリラ/日本円の為替レートは、この10年で45円前後から7.5円前後(2022年11月末)となり、トルコリラは6分の1に暴落してしまいました。

 

これではいくら高い金利をもらっても、円ベースに換算した元本は大損です。

 

さらに、為替交換にかかるコストがかなり割高になります。

 

SBI証券のホームページを見ると、トルコリラと日本円の為替手数料は片道0.25円となっています。往復では0.5円ですから、現在のトルコリラ/日本円からすると、約6.6%も手数料がかかる計算になります。

 

まして対面型の金融機関であれば、もっと高い手数料を取られます。

 

このような為替変動リスクと手数料の高さは、新興国ならではの経済や政治、社会の不安定さと流動性の低さに起因するところが大きいです。

 

新興国通貨建て債券は、販売する証券会社等にとっては販売手数料が高く、うまみのある商品ですが、一般の個人が手を出すような商品ではありません。

 

買ってはいけない金融商品(2) 仕組み債

仕組み債とは、オプション取引などの金融派生商品(デリバティブ)を使い、複雑な仕組みを作ることで高い利回りを設定している債券の一種です。

 

債券の発行者とは別の企業の株価や日経平均株価などの株価指数、為替相場などに連動して、利率や元本、償還日が変動します。結果的に、連動する株価等によっては大幅な元本割れを起こすことがあります。

 

2022年は世界的に株価が大きく下がったため、大幅な元本割れとなった商品が多く、証券・金融商品あっせん相談センターには苦情も殺到しました。私のところにも某金融機関で購入した仕組み債の相談がありましたが、約80%の損、つまり元本はわずか20%程度になってしまっていました。

 

取引コストが非常に高く、リスクとリターンの見合わない商品であり、絶対に購入してはいけない金融商品です。

 

仕組み債も証券会社や銀行にとっては儲かる商品です。なかには、収益の8割程度を仕組み債で稼いでいる金融機関もあったようです。

 

一般の個人にとっては簡単に理解できる商品ではなく、金融庁も問題にしたため、22年9月以降は販売を見合わせる証券会社や銀行が相次いでいます。

次ページ老後の資産形成に適した「おすすめ金融商品」2選

本メディア並びに本メディアの記事は、投資を促すことや、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、株式会社幻冬舎ゴールドオンライン、幻冬舎グループは、本メディアの情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

老後の不安がなくなる50歳からのお金の増やし方

老後の不安がなくなる50歳からのお金の増やし方

濵島 成士郎

三笠書房

「シニア・プライベートバンカー」「資産形成のプロ」が イチからお金の増やし方を教えます! 「老後の不安」とは、突き詰めれば、お金の問題に他なりません。 「長生き」は喜ばしい反面、その分、お金がかかることも事実。…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録