(※写真はイメージです/PIXTA)

Web集客には様々な方法があり、集客方法ごとにメリットや特徴が異なります。そのため、やみくもに試しても思ったほど集客につながらなかったり、デメリットを知らずに実行すると失敗する恐れも…。また、現状の集客方法であっているのかどうか悩むこともあるでしょう。Web集客を成功させるには「戦略」が重要です。今回は、Web集客に戦略が重要である理由を解説するとともに、戦略の立て方を具体的にアドバイスします。また、集客施策の効果を高める5つのコツもあわせて紹介しますので、ぜひマーケティングにお役立てください。

【Web広告を検討するときに必ず押さえておきたい!「運用型広告」の基本ガイド】
資料ダウンロードはコチラ>>

Web集客に「戦略」が重要な理由とは?

戦略がなければ、思ったようにWeb集客できない可能性があります。この項目では、Web集客に戦略が重要な理由を3つ紹介します。

 

【理由①ターゲティングを正確にするため】

ターゲティングが正確でないと、製品・サービスの購入に結び付けられません。その商品に興味がない・購入意欲が低い層にアプローチしても、あまり意味がないわけです。

 

ターゲットの性別・年齢・地域・趣味嗜好などにより、集客方法・内容は大きく変化します。

 

たとえば、女性向けの化粧品を売り出そうとする場合、男性にアプローチしても効果は薄いといえるでしょう。ほかにも、高級志向のあるブランドを売り出す場合は、砕けた言葉遣いはあまり使わないほうが賢明です。

 

Web集客の最終的な目標は、集めた客に商品やサービスを購入してもらうことです。どのような層にアプローチしたいかを正確に定めましょう。

 

【理由②施策を繰り返して改善するため】

一度施策を行っても、それがすぐさま最大限の効果を発揮するとは限りません。施策は、何度も繰り返し改善することでより効果を高めていくものです。

 

施策の改善は、結果の観察・問題点の炙り出し・適切な情報発信により行われます。そのためには、戦略が必要です。

 

たとえば、具体的な戦略がないままに施策を繰り返しても、問題点が改善されない可能性があります。戦略を持って施策を繰り返しましょう。

 

【理由③費用対効果・時間対効果を高めるため】

戦略を持つことで、費用対効果・時間対効果を高められます。

 

Web集客の手法には、無料でできる施策はあるものの、人の手で実行している以上どこかでお金がかかっています。また、どのような施策であっても、実際に効果が出るまでにはある程度の時間が必要です。

 

たとえば、Web広告を出したとしても、広告内容が適切でなければ集客効果が薄く、費用対効果も低いといえます。また、出た結果を分析できなければ次の施策に活かせません。

 

具体的な戦略を持つことで、費用と時間を抑えた施策が可能になります。

 

【経営者・Web担当者必見!】
\新規獲得から売上アップまでフォロー可能/
失敗しない「Web広告」媒体の選び方セミナー
~2024年の最新事例を交えて解説

 

集客戦略を立てる手順

ここでは、集客戦略を立てる手順を5つのステップに分けて紹介します。

 

【ステップ①Web集客の具体的な目標を定める】

Web集客の具体的な目標を定めましょう。ただし、「顧客を集める」「売上をあげる」などの大雑把な目標ではあまり意味がありません。もっと具体的な数字を示すことが大切です。

 

たとえば、「Web集客した人の内、500人の商品購入を目指す」「100万円の売り上げをあげる」などであれば、具体的に達成しているかどうかがわかりやすい指標となります。

 

具体的な数値の設定があれば、それを達成するためにどのような施策をすればよいのか、取れる選択肢を考慮しやすくなります。

 

【ステップ②ターゲティング】

目標が定まった後は、どのような層にアプローチするのかターゲティングします。

 

目標とターゲットが定まれば、施策が具体的に考案しやすくなります。逆にターゲティングを間違えると、集客がうまくいかないことや、思うように商品の購入までつなげられないことも考えられます。

 

たとえば、そもそも女性に需要が発生しづらい商品であれば、女性をターゲットしても効果はあまり期待できません。

 

商品がどのような層に売れていて、どのような層であれば効果が期待できそうであるかは、現状の分析によって把握します。

 

【ステップ③集客方法の選択】

目標とターゲットが決まって、はじめて集客方法が検討できます。

 

集客方法の主な例を4つ以下で紹介します。集客方法ごとのデメリットを知らないと失敗する恐れもあるため、あわせて確認しておきましょう。

 

株式会社シーエムスタッフ作成
【図表】 株式会社シーエムスタッフ作成

 

【ステップ④施策を実行・成果確認】

方策が定まれば、ここでようやく実行に移ります。

 

ただし、Web集客の施策は実行して終わりではありません。目標は商品・サービスの販売が具体的な数値を達成するかどうかであり、施策はあくまで手段です。

 

施策がうまく機能しているかどうか、施策を実行しながら適宜確認をしましょう。

 

【ステップ⑤成果確認・対策と次の施策】

施策が完了した後は、成果の確認をしましょう。

 

うまく成果を達成できていれば、施策がうまくいった例としてそのままノウハウを蓄積できます。もし失敗したとしても、どうすれば成果を達成していたのか、これからどうすればよいのか検討を重ねると次の施策につながります。

 

実際に出た成果は、同じ商品に対して次の施策を実行する際にも、他の商品販売において施策を考慮する際にも有益な情報です。たとえ失敗しても、失敗内容を振り返ることで、次はより効果の高い施策を考案しやすくなります。

集客施策の効果を高めるには?具体的なコツ

集客施策の効果を高める、具体的な5つのコツは以下の通りです。

 

1. 成功の目標を具体的に設置する

2. ユーザーが受け取る情報に一貫性を持たせる

3. コンバージョンを第一目標にする

4. 成功経験を蓄積する

5. プロに依頼する

 

集客施策で実行できる手段はさまざまで、目標やターゲットにより異なります。そのため、そのノウハウはすぐに身につくものではありません。

 

Web集客を一から始めたい、もしくはノウハウがわからないという方は、まずはプロに相談してみてはいかがでしょうか。

 

 

株式会社シーエムスタッフ

1991年1月設立。「Webマーケティングに強い総合広告代理店」として、WEBだけで完結しないさまざまなメディアを組み合わせたプロモーションを得意とする。

地域を絞り込んだチラシ、ターゲットにあった雑誌媒体の提案。知名度アップ、イメージアップのためのテレビCM、新聞広告。ユーザーに直接触れ合うイベント、サンプリング企画など、様々なプロモーションの組み合わせが可能。

 

【経営者・Web担当者必見!】
\新規獲得から売上アップまでフォロー可能/
失敗しない「Web広告」媒体の選び方セミナー
~2024年の最新事例を交えて解説

 

※本連載は、株式会社シーエムスタッフのマーケティングコラム(https://cmstaff.co.jp/column/)を転載したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧