(※写真はイメージです/PIXTA)

自分でも意識することのできない心の奥底、すなわち「無意識」を探っていくと、過去のつらい記憶や体験から抑え込んでしまっていた自分の本来の感情が見えてきます。多くの人が経験する感情の奥には、どのような真実が隠されていたのでしょうか。精神科医・庄司剛氏が解説します。※本稿で紹介するケースは、個人が特定されないように大幅に変更したり、何人かのエピソードを組み合わせたりしています。

「落ち込み」を感じるケースの精神分析

誰でも嫌なことやショックなことなどネガティブなストレスがかかると、一時的に気持ちが落ち込むもので、これは自然な感情です。このように原因が分かっていて落ち込むケースもあれば、原因が分からずに落ち込んでいるケースもあります。

 

後者の場合は触れたくない抑圧されたものが原因の可能性があり、それを探るのは本人にとって、かえってつらくなることかもしれません。ですから必ずしも誰にでも分析的な探求的アプローチをおすすめするわけではありません。しかし時にはそれでも隠された真実に目を向けざるを得ない場合もあるのです。

【CASE】頑張っているのに認めてもらえない

人に認められるとやりがいを感じ、モチベーションも上がって、ますます頑張れるという人は多いでしょう。逆になかなか認められないと気持ちが挫くじけてしまいます。

 

Xさん(仮名)の場合も、希望する会社に就職して、やる気満々でした。新入社員のころから先輩の仕事をよく見て覚えが早く、本人も勉強熱心でしたので、3年目を迎えるころには自分で企画を考えるなど積極的に提案するまでに成長していました。

 

しかし、どう見ても先輩より自分の企画のほうが優れているのに、上司は一向に評価してくれませんでした。そのため、上司が無能なのだと見切りをつけて退職し、新天地で頑張るようになったのです。

 

けれども、新たな会社でも、残業をして頑張っても評価してもらえず、しだいにやる気がなくなり「こんなに頑張っているのに、どうして自分は認めてもらえないのか」と落ち込み、精神的に追い詰められていきました。

 

考えてみるとXさんの半生はそういうことの繰り返しでした。中学受験では勉強を頑張ったのに第一志望に合格できず、高校生のころに野球部で頑張っていたのに最後までレギュラーになれませんでした。なんでいつも自分はこうなんだろうと思うと悔しくて眠れなくなるのでした。

精神分析でも「同じ状況」が再現された

こうした経緯で私のもとにやって来たXさんは、自分を理解してほしいと一生懸命に話してくれました。それを私は「そうですか」と相槌を打ちながら聞いていましたが、私の反応が薄いことに彼は苛立つようになったのです。

 

つまり、上司が評価してくれないという会社の状況が、今目の前で再現されていたわけです。自分が一生懸命に話しているのだから、先生はもっと私を優しく労わってくれても良いのではないかとXさんは感じていました。

 

そのとき私自身も、Xさんは頑張っているようだけれど、本人が言うほどにはたいしたことない、という気分にさせられていました。一生懸命なのは分かるのですが、どうも空回りしているように感じた私は、Xさんを低評価する方向に突き動かされていたのです。

 

このようなことは、精神分析的な臨床のなかでは実際にたびたび起こります。問題になっている状況が治療関係のなかで繰り返され、再現されるのです。いつの間にか治療者の気持ちのうえでもその役割の一端を担ってしまっているということがあります。

 

そこでXさんに現状を伝えると、本人も「その通りですね」と驚きました。そして、話を続けていくうちに、自分を評価してくれないと強気な発言をする一方で、いくら頑張っても自分が全然ダメだから評価されないのだというように自己評価が低い面もあることが分かりました。

母親から褒められたり、慰められた経験がなかった

子どものころの話を聞いてみると、母親は勉強に関しては厳しく、例えば苦手な教科を頑張って勉強し、テストで80点を取って本人は満足しているのに「なんで100点が取れないの?」と怒られたといいます。第一志望の高校に落ちて落胆しているときも「大学受験は失敗しないように頑張りなさい」とプレッシャーをかけられるなど、思い返すと母親から一度も褒められたり慰められたりした経験がないと話します。

 

このような体験によってXさんは自己評価を十分に高めていくことが難しかったのかもしれません。それでも大学受験はうまくいき、希望した企業に入りました。これで過去の劣等感は乗り越えたと思ったのですが、入社後の状況は再び自信喪失になることばかりだったのです。

 

 

庄司剛

北参道こころの診療所 院長

 

※本連載は、庄司剛氏の著書『知らない自分に出会う精神分析の世界』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

知らない自分に出会う 精神分析の世界

知らない自分に出会う 精神分析の世界

庄司 剛

幻冬舎メディアコンサルティング

自分でもなぜか理解できない発言や行動の原因は、過去の記憶や体験によって抑え込まれた自分の本来の感情が潜む「無意識的な領域」にあった! 憂うつ、怒り、不安、落ち込み…。理由の分からない心の動きを精神科医が考察。…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録