「あなたの収入とメンタルは100%関係している」という理由 (※写真はイメージです/PIXTA)

あなたが今思うように稼げていないと感じるならば、心の在り方に問題があるかもしれません。「自分が稼げるのはこの程度だな」「満足はしてないけれど、がまんするしかないか」と諦めていませんか。心理カウンセラーの山根洋士氏が著書『「自己肯定感低めの人」が、一生お金に困らない方法』(PHP研究所)で解説します。

今の収入はあなたの心の在り方を反映している

お金をたくさん稼ぐには、新しい技術や知識を身につけてステップアップしたり、副業を始めたり、人脈を広げてチャンスを増やす必要もある、といろいろ考えて、実行に移している方が多いと思います。

 

たしかに、それらも稼ぐ要因になりますが、でも、もし今思うように稼げていないと感じるならば、心の在り方=マインドセットに問題があります。

 

あなたは、今の自分の収入に対して、どのように受け止めていますか?

 

「自分が稼げるのはこの程度だな」と思っていませんか?

 

あるいは、「満足はしてないけれど、がまんするしかないか」と諦めていませんか?

 

もし少しでもそう思っていたら、それが稼げない原因です。

 

会社員であろうと自営業であろうと、心が「お金の受け取り拒否」をしていて、たくさん受け取れない状態になっているせいです。

 

「自分の稼ぎはこの程度だ」と思っていると、人は、その程度の仕事しか選びません。「満足してないけれどがまんするしかない」と思っていれば、自分を安売りし続けることになります。

 

少しでも多く稼ぐには仕事の量を増やすしかなく、働き詰めになり、その結果、体を壊したり、夫婦仲や家族関係が悪くなったり…。

 

なぜ、そうなってしまうのか。

 

それは、自己肯定感が低めだからです。

 

自己肯定感とは、欠点も含めて「自分はありのままでいい」「生きているだけで価値がある」と思える感覚=フィーリングのことです。

 

思考法ではなく感覚=フィーリングというのがポイントで、頭がよくても悪くても、成功しても失敗しても、「自分の価値は何にも左右されない」と思えることです。

 

たとえうまくいかないことが続いて余裕がない状況に陥っても、「ま、いいことも悪いこともいろいろあるけれど、なんとかなるでしょ」と焦らずに構えられたり、「やるべきことをやっているんだから問題なし!」「私なら大丈夫!」と、いつ何時も自分を受け入れられるのが、自己肯定感が高い状態です。

 

今は到底そう思えないという人も、幼いころは誰でも自己肯定感がマックスで高い状態でした。幼い子どもが、このままの自分でいいのだろうかと悩んだり、自分の存在価値を疑ったりしないのが、その証拠です。

 

ところが、人は成長するとともに様々な経験を重ね、親や学校の教育、メディアやSNSの影響を受けたりすることで、他人と自分を無意識に比較し、自己肯定感が低くなってしまいがちです。

 

こうした経緯を踏まえると、自己肯定感は上げる、というより、もともと高かった状態のものを「取り戻す」といったほうが正しい表現になります。

あなたにオススメのセミナー

    一般社団法人メンタルノイズ心理学協会 心のクセを直す「メンタルノイズ」カウンセラー(心理カウンセラー)

    大阪府出身。早稲田大学中退。両親の離婚、熱中していたスポーツの挫折、就職の失敗などを経て、情報誌編集者からノンフィクションライターとして独立。金銭的な成功をつかむものの、激務のあまり過労死寸前で緊急入院。入院生活で「なんのために生きるのか」を模索し、心理療法を学び始める。心の風邪薬のようなカウンセリングを提供したいという想いからカウンセラーになる。実践中心のカウンセリングで一線を画し、これまでに8000人以上の悩みを解決。心理学だけでなく、数多くの経営者やスポーツ選手などへの取材経験、AIやロボット工学、脳科学などを取り入れたメンタルノイズメソッドを開発。ビジネス面でも、メンタルノイズ心理学を立ち上げから3年で年商1億円規模に成長させる。一般社団法人メンタルノイズ心理学協会チェアマン(会長)。
    著書『自己肯定感低めの人」のための本(アスコム)』がメンタル本大賞2021優秀賞を受賞。『「自己肯定感低めの人」が幸せになるワークブック』(宝島社)、『「自己肯定感低めの人」の人づきあい読本』(大和出版)と延べ10万部を突破。

    著者紹介

    連載一生お金に困らない幸せな人生を手に入れる心理学

    ※本連載は山根洋士氏の著書『「自己肯定感低めの人」が、一生お金に困らない方法』(PHP研究所)から一部を抜粋し、再編集したものです。

    「自己肯定感低めの人」が、一生お金に困らない方法

    「自己肯定感低めの人」が、一生お金に困らない方法

    山根 洋士

    PHP研究所

    あなたは今、自分の収入に満足していますか? 「今の収入に満足できていない」「なぜか思うように稼げない」「いつもお金に不安がある」……。 それは、あなたに努力や知識や才能が足りないからではなく、お金に対するメンタ…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    TOPへ