50代の開業医「外貨でも持とう」の思いつきで1億円が30億円に【富裕層のリアル】 (※写真はイメージです/PIXTA)

莫大な資産を保有する日本の富裕層は、近年大きく変わった……海外移住のサポートを行い、これまで2万人を超える富裕層をみてきた大森健史氏は、そう実感しているといいます。いまどきの“シン富裕層”の実態とは? 今回は、気軽な気持ちで外国株投資を行った50代開業医の話を中心に、富裕層のリアルをみていきます。

「情報=価値」…GAFA株で大儲けした50代医師

【最近の富裕層にみられる5タイプ】
①ビジネスオーナー型
②資本投資型
③ネット情報ビジネス型
④暗号資産ドリーム型
⑤相続型
(参照記事『普通の人に見えても大金持ち…現代の富裕層、5つのタイプ』

 

では、彼らが巨額資産を手にするまでに、どのような経緯があったのでしょうか。

 

まずは「②資本投資型」、すなわち「開業医や一流企業勤めのサラリーマンなどが、世間一般の平均よりも高い給与を元手に、株式投資や不動産投資で増やしていく。親が資産家(代々病院を経営など)も、一部にいる」というタイプから、彼らの成功パターンを解説しましょう。

 

②資本投資型の代表格として紹介するのは、以前お会いした、年収1億円の開業医の50代男性です。この時点で、実力で高収入を得ている人ですが、あるとき経営していた病院を売って、10億円ほどのキャッシュを手にしました。2008年頃のことです。

 

その頃、「資産は円だけで持つのではなく、海外に出して、外貨でも持とう」というブームがありました。そこで彼も、とりあえず1億円ほどを海外に出しておこうと考えました。

 

特に買いたいものはなかったものの、アメリカ株が良さそうだなと思い、たまたまネットで見つけたアメリカ株の専門コンサルタントに相談料を払って相談し、いろいろと教えてもらったそうです。

 

GAFA(Google〈Alphabet〉、Apple、Facebook〈現Meta〉、Amazon)の一角であるAmazon株にかなりの比率を投資したところ、1億円が最大30億円ほどまでに膨れ上がったのです。

 

今でこそ、「GAFA株の時価総額の膨れ上がり方がすごい」と日本でも盛んに報じられていますが、当時はさすがにここまで値上がりするとは、予想した人は少なかったでしょう。

 

この医師も自分では思い至らなかったものの、たまたまコンサルタントからGAFA株を勧められて、そこに大きく投資して、その後もホールドできたので成功しました。そういう有料のアドバイザーから情報を買うという「情報=価値」もこのタイプは持っています。

 

彼は子どもの教育と自分のリタイア生活のために、投資家ビザで、アメリカのEB-5という投資ビザ(グリーンカード)、ポルトガルのゴールデンビザ、ドバイの不動産投資ビザ、タイのタイランドエリートビザの4つを取り、ハワイへの移住を実現しました。

 

「リスクヘッジで、可能性はたくさん残しておきたい」という意向でした。

 

【※2月1日・3日 開催セミナー】
【中東大手ディベロッパー来日】
前年取引高76%上昇!1スクエアフィートあたり28%上昇!
世界が注目する「ドバイ不動産」最新動向

あなたにオススメのセミナー

    株式会社アエルワールド 代表取締役

    大学卒業後、国際証券株式会社(現・三菱UFJモルガン・スタンレー証券)に入社し、個人・事業法人・財団法人等の資産運用のコンサルティング業務を担当。約4年間の資産運用コンサルティング業務を経て、留学・旅行業界に転職し、ビザ申請や海外生活設計のアドバイザー業務に携わる。2004年6月に家族・親子・退職者・会社経営者・投資家等のロングステイ、海外赴任者のサポート企業として株式会社アエルワールドを設立し、代表取締役に就任。現在までに1万人以上の海外移住や長期滞在に関する相談を担当。また投資家・資産家向けの海外生活コンサルティングにも精通し、グローバルに金融資産と居住生活をどうアロケーションするのか等、幅広い分野でお客様をサポート。

    著者紹介

    連載現代の金持ち「シン富裕層」の実態

    ※本連載は大森健史氏の著書『日本のシン富裕層』(朝日新書)より一部を抜粋・再編集したものです。

    日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか

    日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか

    大森 健史

    朝日新書

    不動産投資、暗号資産、オンラインサロンなど、自らの才覚で巨万の富を手にする人々が続出し、日本の富裕層は近年大きく変化した。海外移住サポートを通して2万人以上を知り尽くした著者だから知る彼らの哲学、新時代の稼ぎ方…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    TOPへ