【投資トラブル】自分のお金を守るために…「悪徳業者」の簡単な見分けかた (※写真はイメージです/PIXTA)

近ごろテレビを賑わせた、多くの芸人を巻き込んだ投資トラブル。芸人のみなさんがお金を預けた男性は「無登録業者」だったと報じられているようです。そんな投資トラブル・投資詐欺から身を守るために「登録制度」があると、Hash DasH株式会社取締役の三好美佐子氏はいいます。今回は、そんな「登録制度」のしくみと確認方法についてみていきます。

芸人も引っかかった投資トラブル…回避するには

少し前に、ある芸人さんが巻き込まれた投資トラブルがテレビを賑わしていました。投資の内容については詳しく報道されていないようでしたが、「無登録業者」というワードが目立ちました。

 

そこで、命の次に大切なお金を預ける投資のうえで「登録」の意味について考えてみましょう。

 

他人のお金を投資して収益に還元することを目的とする業は、投資対象や市場に対する深い知識と理解がなければうまくいきません。図らずも投資そのものや資産の管理に失敗して、投資家に理不尽かつ深い痛手を負わせる可能性があります。

 

また、最初から投資家に利益を返すことなど考えず、騙し取る目的で「投資話」を持ちかける輩もいます。

 

そこで、国家機関がいわゆる「ライセンス」を付与する形で、スキルのない業者や詐欺などの犯罪から国民を守る仕組みが作られています。

国家機関が定める「金融ライセンス」のしくみ

そのライセンスは、「投資資産を運用する業務」と「投資商品を販売する業務」の2つに分かれています。

 

投資資産を運用する業務は、資産運用を行うプロとしての専門知識やスキル、体制があるかを問われ、販売する業務では、投資家の属性にあった商品を販売する体制や投資家の資産を確実に管理するインフラがあるかを問われます。

 

一般的なライセンスの形としては、ハードルの高い順に「認可(許可)」、「登録」、「届出」と種類がありますが、投資運用業者・金融商品取引業者(証券会社など)は登録制となっています。

 

登録までには厳しいハードルが…

登録制といっても、資産運用内容の難易度や取扱う商品の幅・種類によって、書類を揃えて登録するまでのあいだにかなりハードな質問(の形を採った実質的な要求!)を満たさなければいけません。

 

投資運用業のなかでも「投資信託の運用」を行う場合や、証券会社でも「第一種金融商品取引業」ともなると、数年越しでの登録もしばしば。新規参入業者がライセンスを取れずに撤退する姿もみられます。

 

当社も2020年6月に第一種金融商品取引業者の登録を行いましたが、第一種であるからといってなんでも取り扱えるかといえばそうではありません。個別の商品を扱う場合は、またさらにライセンス(「登録変更」といいます)が必要です。

 

その後、デジタル証券を取扱うことができる登録変更ができたのは2022年2月と、優に1年半の年月を費やしました。デジタル証券はブロックチェーンでの管理となるため、データ書き換えのパスワード(秘密鍵)の管理体制やシステム監査、万一にもトークンが漏洩・滅失した場合の対応策にも回答を求められました。

 

【10月4日(火)開催セミナー】
今までになかった「インドアゴルフ×投資」事業投資のご提案
~出店実績96店舗、累計会員数5万人超、創業10年。インドアゴルフのリーディングカンパニー「ステップゴルフ」~

あなたにオススメのセミナー

    Hash DasH株式会社 取締役

    明治大学法学部卒業。
    1990年東京証券(現東海東京証券)入社、投資信託商品本部に所属、その後、外資系資産運用会社を経て、2004年ユナイテッドワールド証券取締役。銀行のダイレクトマーケティングやおつり投資サービス等にも関わる。
    創業期の 「One Tap BUY(現PayPay証券)」を経て、2021年よりHash DasHに参画。個人への財産形成手段の普及がライフワーク・テーマ。

    Hash DasHの手がける「毎月分配│家賃収入ファンド・静岡呉服町」はこちら
    「毎月分配│家賃収入ファンド・静岡呉服町」のメイキングストーリーはこちら

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Hash DasH株式会社
    金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3202号
    一般社団法人 日本STO協会 会員番号第R2012号
    ファンドの詳細については こちら
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------

    著者紹介

    連載あらゆるものが投資対象に…金融のプロが語る「デジタル証券」のすべて

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ