売上を伸ばし続けるには「人材採用に向けた早めのアクション」が重要【資金繰りアドバイザーが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

金融機関から「融資をしたい」と思われる会社であり続けるには、「売上を上げ続ける」ことが重要です。そのためには何をすればよいのか。本稿では「人材採用」に着目して解説します。

採用活動は「増員に迫られてから始める」では遅い

事業を継続していくうえでは、自分一人で、あるいは家族で事業を回していくというスタイルも、リスクを最小限にする一つの選択肢ではあります。

 

しかし、融資をしたいと思われる会社であるためのミッションとして「売上を上げ続ける」ことを追求していくならば、限られた人員では早々に限界にぶつかることになるでしょう。

 

では、どのタイミングで人を増やすことを検討すべきなのでしょうか。これも私の考えでは、融資の備えと同様で、どうしても人員が必要になった時点で初めて、採用活動をスタートしていたのでは手遅れになりかねません。

 

空前の人手不足時代を迎え、大企業とて激しい人材争奪戦を繰り広げているなか、ヒト、モノ、カネという経営資源が限られている中小企業が、いい人材を獲得するのはそう一筋縄ではいきません。

 

ただし、逆に発想するならば、中小企業ならではのアドバンテージもあります。一定数の人員が必要な大企業に対して、中小企業こそが少数精鋭でより良い人材の獲得に注力できるという点です。

 

ならば、事業の展開プランを立てたら、人の採用に関しては思い切って先行投資で臨むことも大事だと思います。

 

例えば、腕利きの成果を出せる営業マンを雇えば、たとえ給料50万円を払ったとしても、月100万円の売上を稼いでくれればコストを上回る大きなリターンを手に入れることも可能となります。

 

無論、人材を雇うには、雇用後の給料だけでなく、採用コストも相応にかかります。人を雇えば、その教育・トレーニングに時間や人手が必要となることから、一時的に売上が下がる事態もあり得ます。

 

それでも、いい人材を獲得できる機会が到来したときに迷うことなく行動を起こし、しかも事業を安定的に継続していくために、余剰資産が大事なのです。

「人材」こそ、事業を拡大し売上を上げ続ける原動力

いい人材の獲得を左右するのは、オフィスの環境や給与、休日といった物理的な条件だけではありません。例えば、飲食店ならば若い人ほど「人気の店、流行っている店で働きたい」と言います。

 

ならば、求人広告の出稿だけに注力するのではなく、「食べログ」などの口コミサイトの評価を上げる努力も必要でしょう。インスタグラムなどのSNSで店や料理のオシャレな写真をアップするなど、いわゆるWebを活用したブランディングも必須といえます。

 

今は「一人でソコソコ稼げればいい」と思っていても、本業としてビジネスをスタートし、永続的にやっていくと腹を決めたら、いずれかのタイミングで「人を雇って、チャレンジしたい」と思うときがやってくるでしょう。

 

私の会社でも、NO.2の“右腕”として人材会社で働いていた社員を獲得できたことで、戦略的に人材採用を進められるようになりました。今、事業を拡大し、売上を上げ続けられているのは人材の力が大きいと考えています。

 

いざ「人が欲しい」と思ったときのために、雇用の仕方や採用コストぐらいは知っておき、心の準備とともに、資金的備えもしておくことも肝要なのです。

 

 

田原 広一

株式会社SoLabo 代表取締役

 

【勉強会/相談会情報】 

 

少人数制勉強会】30代・40代から始める不動産を活用した資産形成勉強会

 

【対話型セミナー/複数日】会社員必見!副収入を得るために何をすべきか?

 

【40代会社員オススメ】新築ワンルームマンション投資相談会

あなたにオススメのセミナー

    株式会社SoLabo 代表取締役 税理士有資格者

    平成22年8月、資格の学校TACに入社し、以降5年間、税理士講座財務諸表論講師を務める。

    平成24年8月以降、副業で税理士事務所勤務や広告代理事業、保険代理事業、融資支援事業を経験。

    平成27年12月、株式会社SoLabo(ソラボ)を設立し、代表取締役に就任。お客様の融資支援実績は、累計4,500件以上(2021年7月末現在)。

    自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功。実体験を踏まえたアドバイスは多くの起業家から支持されている。

    著者紹介

    連載独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣

    ※本連載は、田原広一氏の著書『賢い融資の受け方38の秘訣』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

    増補改訂版 独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣

    増補改訂版 独立開業から事業を軌道に乗せるまで 賢い融資の受け方38の秘訣

    田原 広一

    幻冬舎メディアコンサルティング

    資金調達のノウハウが知りたい経営者、必読!  起業の喜びも束の間、会社の存続をかけ資金繰りに頭を悩ます日々…。創業から1年以内に約3割の企業が廃業するといわれているなか、生き残るために必要な融資の知識とその活用…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ