本連載は、証券アナリスト/AFPの頼藤太希氏、CFP/DCプランナーの高山一恵氏の共著、『税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法』(河出書房新社)の中から一部を抜粋し、税金を減らし、お金を貯めるノウハウをご紹介します。

まずは「自分がどれだけ税金を支払っているか」を確認

年末になると、会社から源泉徴収票が渡されます。見てみると、たった一枚の紙切れに、さまざまな情報が記載されていることはわかりますが、肝心の「読み方」がわからないという人が少なくありません。

 

源泉徴収票には、1年間に会社から支払われた給与、そして、社会保険料、所得税などの総額が記載されています。源泉徴収票を受け取ったら、まず、自分がどれだけ税金を支払っているのかを確認しましょう。

 

所得税は「収入ではなく、さまざまな控除額を差し引いた金額」に対してかかります。会社員に支払われる給与において控除されるのは、基礎控除、社会保険料控除、扶養控除、配偶者控除、住宅借入金等特別控除(ローンを借りた初年度は確定申告が必要)などです。

 

万が一、申告し忘れたものがあれば、会社員でも確定申告をすることにより、払いすぎた税金が還付されるので、覚えておきましょう。

「支払金額」は手取りではなく額面の金額

具体的な源泉徴収票の項目について、どこに何が記載されているのかを知っておくことも大切です。住所と氏名は「支払いを受ける者」の欄に記載されています。

 

「種別」には給与など支払われたお金の種類、「支払金額」には1月~12月までに支払われた、または支払われる予定の給与の総額が記載されています。この「支払金額」は手取りではなく、税金や社会保険料が引かれる前の「額面の金額」です。1年の途中で転職した場合は、以前に勤めていた会社からの給与も含まれています。

 

そして、「給与所得控除後の金額」が、給与から必要経費にあたる給与所得控除額を差し引いた金額。「所得控除の額の合計」が社会保険料や配偶者控除、扶養控除などの合計金額となります。支払った所得税は「源泉徴収税額」で確認することができます。

 

【図表】 源泉徴収表の見方

本連載は、2016年7月26日刊行の書籍『税金を減らしてお金持ちになるすごい! 方法』(河出書房新社)から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

税金を減らしてお金持ちになる すごい! 方法

税金を減らしてお金持ちになる すごい! 方法

頼藤 太希,高山 一恵

河出書房新社

多くの人にとって、税金は「納めている」とか「払わされている」というイメージが強く、「税金を減らして、お金を貯める」イメージは、なかなか湧きにくいもの。しかし、この方法こそ、じつは「一番安全で、確実にお金を増やせ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録