止まらない物価上昇&減り続ける年金「この先、どうやって暮らしていけば…」【CFPが解説】

止まらない物価上昇&減り続ける年金「この先、どうやって暮らしていけば…」【CFPが解説】

長年にわたるデフレに慣れ切った私たちの生活は、ここ1年弱で状況が一変。急速なインフレに翻弄されています。とくに年金を生活原資とする高齢者たちは大変です。年金への物価の反映にはタイムラグがあり、現状ではむしろ減額されているなど、高齢者はWパンチです。いったいどうしたらいいのでしょうか。

2022年の消費者物価指数から読む「物価上昇の実情」

「年金が振り込まれた通帳をみたら、年金額が減ってたんです! 年金額は物価の変動に連動するんじゃなかったでしたっけ? 最近こんなにいろいろな物の値段が上がっているのに…これ以上何を切り詰めていけば…」

 

そう語るのは、年金で老後生活を送っているAさん。

 

最近、物価の上昇がよく話題になります。スーパー等へ買い物に行くと、いろいろなモノの価格上昇を実感するのではないでしょうか。

 

さて、実際に物価がどれぐらい上がっているか、2022年の消費者物価指数を見てみましょう。

 

1月:0.5%、2月:0.9%、3月:1.2%

4月:2.5%、5月:2.5%、6月:2.4%

 

[図表1]2022年消費者物価指数

 

これまでもじわじわと物の値段は上がっていましたが、多くの方がモノの値段が一層高くなったと実感し始めたのは、4月頃だと思います。それを反映する様に、4月からの上昇率が高くなっていますね。

 

それに対して、働いている方が受取るお給料はというと、2021年の発表では1.84%上昇したようです※1

 

※1 2021年春季労使交渉・大手企業業種別妥結結果(加重平均)

 

また、商工リサーチのアンケート結果よると、2021年は大企業の74.1%、中小企業の64.8%が「賃上げを実施する」と回答しています※2

 

※2 2021年度「賃上げアンケート」調査:東京商工リサーチ(tsr-net.co.jp)

 

物価の上昇には追い付きそうにありませんが、働いている方が受取るお給料は、少しですが増えていく予定です。

 

一方、リタイア世代が受取る年金はどうなっているかというと、2022年度はなんと0.4%減っています。

 

実際の年金額は、国民年金を満額受取れる方で、2021年度は65,075円(月)もらえていたのに対し、2022年度は64,816円(月)と、毎月259円少なくなりました。259円なんて微々たるものと思われるかもしれませんが、年金だけで生活している方からすると、見過ごせない問題です。ただでさえ物価が上がっているのに「これ以上なにを節約したらいいのか…」と、頭を悩ませているなかでの年金の減額なのです。

 

「年金額は物価の変動に連動するのでは?」と思われた方、正解です。正確には、公的年金は物価上昇率、もしくは賃金上昇率のどちらか小さいほうに連動する仕組みになっています。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ物価は上昇しているのに、なぜ年金が減るのか!?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録