【老人ホーム選びの失敗】70代女性が見学会を経て老人ホーム入居…わずか3ヵ月で退所した理由 ※画像はイメージです/PIXTA

立地も設備も気に入り老人ホームへの入居を決めた山本芳子さん(79歳/仮名)。ところが、入居わずか3ヵ月で退所。その理由は「食事」にありました。入居金や月々の利用料の決して安くないホームだったのですが…。いったいなぜこのようなことが起きたのでしょうか。※プライバシーに配慮し、実際の事例と変えている部分があります。

夫が逝去…生きがいがなくなった

【高級老人ホームを知る】
MY介護の広場 老人ホームを探す「高級老人ホーム特集」(※外部サイトに遷移します)>>>>>

 

60年近く専業主婦をしてきた芳子さんにとって「誰かのために」家事をすることが、人生のすべてでした。上場企業の役員だった夫に先立たれ半年。料理をする気にもなれず、老け込む一方です。息子がふたりいますが、長男は海外暮らし、次男は転勤で全国を巡るバンカーです。

 

唯一の趣味である絵手紙にも出かける気になれずいたところ、絵手紙仲間の友人から電話がありました。「あなた、このまま誰とも会わずにいたら認知症になっちゃうわよ。施設に入ることを考えてみたら」とアドバイス。思いもよらない話でした。足腰は弱ってきているものの、大きな病気は持っていませんし、夫が残してくれた自宅、そして郊外に別荘もあります。「息子たちが近くに戻ってきてくれたら、別荘で孫たちと夏休みを過ごすのが夢なの」と友人に話すと、「子どもに期待してないで、別荘を売ってそれなりの老人ホームに入ればいいのよ」と言われました。

老人ホームの見学会…試食した料理が気に入って

【高級老人ホームを知る】
MY介護の広場 老人ホームを探す「高級老人ホーム特集」(※外部サイトに遷移します)>>>>>

 

寂しさの募っていた芳子さんは、自立型の老人ホームを探し始めたところ、「体験」を実施している老人ホームが新聞広告にいくつも掲載されていることに気づきます。多少、入居金が高くても住み心地のよいところをと考え、別荘と同じエリアにあるところを2件ピックアップしました。自室でも料理ができて、子どもや孫が宿泊できるゲストルームがあることも条件にしました。

 

写真を見て気に入った2件の見学を申し込んだところ、すぐにひとつの老人ホームから連絡が来ました。1週間後には内見と食事の試食ができると言います。

 

当日は最寄り駅からバスで送迎してもらい、いよいよ現地へ。大浴場やプレイルーム、フィットスペースなど、充実のファシリティが自慢の老人ホーム。部屋は30平米以上あり、ひとりでは持て余しそうなくらい。IHコンロが2口ついたリビングダイニングキッチン、ベッドルーム、バス、トイレという間取りです。

 

帰宅後、見学の予約を入れていたもう1件の老人ホームには断りの電話を入れ、息子ふたりに「老人ホームに入る」と告げました。ふたりとも非常に驚き躊躇していましたが、お嫁さんたちは「お母様がされたいようになさってください」と背中を押してくれました。

 

話はとんとん拍子に進み、手続きには日本にいる次男のお嫁さんが立ち合ってくれました。自宅はそのまま、別荘は今後売却の方向で考えることにしました。

 

【10月4日(火)開催セミナー】
今までになかった「インドアゴルフ×投資」事業投資のご提案
~出店実績96店舗、累計会員数5万人超、創業10年。インドアゴルフのリーディングカンパニー「ステップゴルフ」~

あなたにオススメのセミナー

    MY介護の広場 老人ホームを探す
    マネージャー

    2004年に株式会社パセリ入社。入社以来、営業部門にて「スクール検索サイト BrushUP学び」のコンサルティング営業を担当。制作ディレクター、グループマネジャーを歴任。2014年からは新事業部「メディケア事業部」のマネジャーとして、明治安田システム・テクノロジー株式会社との業務提携を行い、介護施設WEB検索コンテンツ「MY介護の広場 老人ホームを探す」サービスを開始。現在は入居相談員として、施設探しにお困りの方のサポートを行い実際に見学の同行やアドバイス等も行っている。

    ▼高級老人ホーム特集
    https://www.my-kaigo-home.com/rich/

    著者紹介

    連載専門相談員が解説「高級老人ホーム」のキホン

    本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ