※画像はイメージです/PIXTA

立地も設備も気に入り老人ホームへの入居を決めた山本芳子さん(79歳/仮名)。ところが、入居わずか3ヵ月で退所。その理由は「食事」にありました。入居金や月々の利用料の決して安くないホームだったのですが…。いったいなぜこのようなことが起きたのでしょうか。※プライバシーに配慮し、実際の事例と変えている部分があります。

夫が逝去…生きがいがなくなった

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

60年近く専業主婦をしてきた芳子さんにとって「誰かのために」家事をすることが、人生のすべてでした。上場企業の役員だった夫に先立たれ半年。料理をする気にもなれず、老け込む一方です。息子がふたりいますが、長男は海外暮らし、次男は転勤で全国を巡るバンカーです。

 

唯一の趣味である絵手紙にも出かける気になれずいたところ、絵手紙仲間の友人から電話がありました。「あなた、このまま誰とも会わずにいたら認知症になっちゃうわよ。施設に入ることを考えてみたら」とアドバイス。思いもよらない話でした。足腰は弱ってきているものの、大きな病気は持っていませんし、夫が残してくれた自宅、そして郊外に別荘もあります。「息子たちが近くに戻ってきてくれたら、別荘で孫たちと夏休みを過ごすのが夢なの」と友人に話すと、「子どもに期待してないで、別荘を売ってそれなりの老人ホームに入ればいいのよ」と言われました。

老人ホームの見学会…試食した料理が気に入って

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

寂しさの募っていた芳子さんは、自立型の老人ホームを探し始めたところ、「体験」を実施している老人ホームが新聞広告にいくつも掲載されていることに気づきます。多少、入居金が高くても住み心地のよいところをと考え、別荘と同じエリアにあるところを2件ピックアップしました。自室でも料理ができて、子どもや孫が宿泊できるゲストルームがあることも条件にしました。

 

写真を見て気に入った2件の見学を申し込んだところ、すぐにひとつの老人ホームから連絡が来ました。1週間後には内見と食事の試食ができると言います。

 

当日は最寄り駅からバスで送迎してもらい、いよいよ現地へ。大浴場やプレイルーム、フィットスペースなど、充実のファシリティが自慢の老人ホーム。部屋は30平米以上あり、ひとりでは持て余しそうなくらい。IHコンロが2口ついたリビングダイニングキッチン、ベッドルーム、バス、トイレという間取りです。

 

帰宅後、見学の予約を入れていたもう1件の老人ホームには断りの電話を入れ、息子ふたりに「老人ホームに入る」と告げました。ふたりとも非常に驚き躊躇していましたが、お嫁さんたちは「お母様がされたいようになさってください」と背中を押してくれました。

 

話はとんとん拍子に進み、手続きには日本にいる次男のお嫁さんが立ち合ってくれました。自宅はそのまま、別荘は今後売却の方向で考えることにしました。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ老人ホームに入居…すぐに抱いた違和感

本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧